daddy_pipecut


312: おさかなくわえた名無しさん 2011/07/26 (火) 19:42:53.93 ID:dAzL4okk

先日、高校の同窓会があり、10年ぶりの再会を喜び合った。

しばらくすると近況報告となったが、その中に短大卒業後家事手伝い中の子、Aがいた。
彼女は家事手伝い=お嬢様と思っているらしく、他のOLなどフルタイムの子たちにはさすがにあれこれ言えないけれど、パートの私のことを散々にけなし始めた。





「スポンサーリンク」




しかし私はパートだが、家業の手伝いもしている。
そして体調も崩しているので、なかなかフルタイムで働けない。
それを言うと言い訳にしかならないので、「そうねそうね」と相槌を打っていた。
周りも事情を知ってる子が止めてくれたが、Aはしまいには私をニートと言い始めた。

そこに輪に入って来たBが「Aちゃん違うよ」と言って来た。
「私さんは家業手伝いよ。家業っていうのは一人では出来ない仕事だよ。パートでもちゃんと別にお仕事持っているんだよ。偉いよ」
ぽんっと肩を叩かれ思わず照れた。

続けてBは「Aちゃん、家事手伝いってさぁ、仕事じゃないよ?だって多分、家事ってお母さんがやってるだろうけど、それの手伝いでしょ?家事なんて一人で出来るものよ。それともお母さんは手伝いが必要なほど病気なの?大丈夫?」と聞かれ、Aは顔を真っ赤にして去って行った。

思わずみんな拍手していたらBは「そう言う私は無収入なんだけどね」と笑う。
彼女が医者だと聞いていたので、不思議に思うとBはあっけらかんと「アフリカでボランティアで医療活動やってるの~。同窓会だから帰って来たけど、また明日から行ってきます!」

昔からさりげないところでかっこよかったBだが、なおさらにかっこよく思えた。


340: おさかなくわえた名無しさん 2011/07/27 (水) 07:38:44.91 ID:qBLeHR8Y

>>312
Bさんも、よけいな反論せずに堪えてた報告者さんもいい人や




「スポンサーリンク」