daddy_pipecut


953 : 名無しさん@HOME 2006/12/22 (金) 12:53:27

最近実母が華道教室を開くため、長年勤めてた会社を退職したのだけど
「リストラされたの?可哀想。あの年齢だとPCも使えないでしょうに。」
と、能なしだからリストラされたと言わんばかりに言ってきたので





「スポンサーリンク」




「トメさんはPCはお達者なんですか?」
「ウトさんのお店の経理を手伝っているくらいだから、Excelも使えて母みたいに、簿記や会計士の資格くらい持っていらしゃるんですよね?」
と言ったら、夫や義兄にも「PCどころかワープロだって覚えられなかったくせに。」って〆られてた。

「ご自分は出来もしないのに、よく他人をバカに出来ますね。」と言ってやった。
本人はそれでも「あら、そんな風に悪く取っちゃったの?」と言ってたけど、旦那もウトも義兄もトメをDQN認定してくれたのでスッとした。

トメは習い事も続かないし、仕事も趣味も母に対してコンプレックスの塊。
でも、これが反対じゃなくて(トメが母親じゃなくて)本当に良かった。




957 : 名無しさん@HOME 2006/12/22 (金) 13:39:49

お母様公認会計士ってことですよね!
エクセルがどうこうなんてトメにどうこう言われたくないって感じですね。
どんなお仕事をされていたんですか?
うちの旦那税理士の簿財だけ取って断念。

962 : 953 2006/12/22 (金) 14:14:20

ハウスメーカーの顧客の税務相談をしてました。

トメさんは外で働いたことがないし、母くらいの年齢の女性の仕事というと、電話番かお茶汲みやコピー取り程度だと思っているのでしょうね。

963 : 名無しさん@HOME 2006/12/22 (金) 14:18:36

「あら、悪意はなかったんですか?お母さま。ごめんなさい。私勘違いしてしまいました。
でも、お気をつけになってくださいね。私だったから良かったようなものの、お友達やよそ様にそういったら嫌みにしかとらない方もいますよ。
そのお年でお友達をなくすのはおつらいでしょう?」

でいこう。




「スポンサーリンク」