daddy_pipecut



91 : 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/03/14(月) 12:27:08 ID:???

書きなぐる。
子供会って何?キチの集まり?って思った。

うちの子は障害が有るため、公立の普通の小学校の支援級に行っている。
学校には、地域に分かれて子供会が有る。
同じ学校の中でも子供会によってルールや運営は全く違っていて、私の住む地域は会費は発生しない。
その代わり、親達がお祭りで屋台をやり、その売り上げで運営している。

うちの子供はそういうお祭りも子供会の催しも参加出来ないので、子供会入会を辞退しようとしたが「会費は無いし、いいじゃないの」と言われ、何となく所属してる形になった。
所属しているからには、子供会の催し物の手伝いに行かねばならない。
周りのお母さん達はガッチリ固まって楽しく談笑。障害児母の私はポツン。しかも子供は催し物に不参加。
何の為に所属してるか分からず悩む。

再度、子供会と話し合うと「こう言っては何だけど、障害が有ると周りに迷惑をかける事もあるでしょう。そんな中でも親が地域活動をしっかりとしていれば、周囲も理解してくれるよ」と言うので「そんなもんだろうか」と続行。

しかし、子供の送迎は私が行うし、基本的に支援級で過ごすし、性質は穏やかだし、
うちの小学校は「障害児のお世話係」なるものも無いし、周囲に迷惑になるような事は無いはず。
子供会の普通の子供達は、お祭りのポスターを描いて子供会から金券を貰ったり、催しでオモチャやお菓子を貰ったりするけど、うちの子は丸っきりの蚊帳の外。
何より、子供会に参加してるからって、子供に親切にしてもらえた記憶が無い。
やっぱり、どう考えても子供会に所属する意味が無い。

そこで再々度、子供会会長に「やはり退会したい」と話した所、「障害児が地域に溶け込んで暮らすには、それなりの地域貢献が必要だよ。だから子供会退会しても催し物の手伝いは参加して下さい。お宅は障害児の手当てなんかも貰ってるんでしょう。元は私達の税金ですよね。それを子供会に還元しても良い位ですよ」等の言われよう。
要は、子供会に金を払え、子供会の為に労働はしろ、と。そうしないと、障害児は地域に溶け込めないぞ、と。





「スポンサーリンク」




完全にタカリだし、解釈によっては脅しでしょ。
ちなみに私は自治会に入ってるので、自治会として祭りの手伝いや地域清掃に参加しているから、地域交流を拒否している訳では有りません。
それにうちの子は、障害児手当?みたいなのは貰っていません。
ある一定の決められた知的指標を超えてしまうと、療育手帳と言って子供版の障害者手帳さえも出ないのです。
よって、障害児が貰える年金という物が有るのかどうかも知らないくらいです。

私はオドオドした素振りで「そうですか、障害児が地域で受け入れて頂く為に地域貢献して、障害手当を子供会にお支払いした方がいいというわけですね…」と今にも丸め込まれそうな様子を演じ「そうそう。そうすれば、周りも理解して受け入れてくれますよ~」という答えを引き出し、その部分はしっかり録音。地域の自治会長と小学校に持って行きました。

まず怒ったのは自治会長。だって自治会長のお孫さん重度の自閉症だもん。
そして「子供会は、学校とは活動が別だから」と対応を渋っていた校長も、自治会長の怒りもあって、話し合いに学校の会議室を貸してくれ、教頭先生が立ち会って頂ける事になった。

話し合いを要請したところ、子供会会長真っ青で「子供会を辞めたいなら、どうぞどうぞ」と急に低姿勢で誤摩化そうとしたが、金銭を要求する下りを録音してある事と、学校まで巻き込んで、もう有耶無耶に出来ない事を伝えた。


92 : 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/03/14(月) 12:27:29 ID:???

その話し合いで分かった事は、ここ2年ほど、子供会費用の収支が赤字になってしまったそうだ。
これは会長のせいだけでなく、地域の方針でお祭りが減ってしまったという理由が有るとのことで、横領は無いと言う。
要は、お祭りが減ると、子供会の収入のチャンスが減ってしまうという理由だ。
そこで子供会で会費を徴収する提案をしたが、メンバーから不満の声が挙がった。
そのクセ、子ども達に配る金券やお菓子を減らすのは「子ども達が可哀想」と反対する親が多数いるとのこと。
そんな親達の声をビシッと抑える事が出来ず、今年も赤字の見込みだと。
お祭りの手伝いも「やりたくない」「仕事で忙しい」と逃げ回る人が多く、困っていた。
そこで、障害児の親なら地域に溶け込む為に何でも言う事を聞くのではないかと思い、つい金の要求までしてしまったらしい。

なんなの子供会って、収支の計算も出来ないの?
収入が減ったら、支出も抑えないといけないという理屈も分からないの?

自治会長も教頭も苦笑いしながら「いくら子ども達が可哀想と言っても、収入が減ってるんだから我慢させなきゃなあ」と言い、「それはそうと、私さんから徴収するのは、おかしいだろう。訴えられてもおかしくない位だぞ」と自治会長が怒りを露にすると
教頭は「まあ、訴えるまでいかなくてもね」と宥め、子供会会長は「本当にスミマセン!!」と泣きながら頭を下げっぱなし。

結果、今後は障害を理由に労働を強いたり等しない、無条件で子供会退会を認める、うちに関する噂話をしない、破った場合、今回の件について恐○として訴えますという事を伝え、詫び状を書かせた。

一応解決したけど、ますます地域の母親の間ではボッチが決定的だ。
元々そうだから別にいいけどね。



94 : 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/03/14(月) 17:51:49 ID:???

そんなん、ぼっち上等だろう。お疲れ様。


95 : 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/03/14(月) 17:52:23 ID:???

ギョ!レス禁止だった申し訳ありません。無視してください。


96 : 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/03/14(月) 18:07:51 ID:???

いやいや、まじぼっち上等です。
レス禁止だけど、ありがとうございます。




「スポンサーリンク」