daddy_pipecut


71: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2014/07/09(水) 11:27:42 ID:ufroqHqEj

親戚に、二人いる子供の下の子だけを可愛がって、上の子は虐.待.に近いかたちで放置していた一家がいる。
我が子差別の理由は、下の子がいわゆる天才児だから。
「下の子の能力が十分伸びるよう、お金も愛情も出来る限りかけてやりたい。
でもうちは経済的に豊かじゃないから、上の子には我慢させるしかない」
という理屈。

豊かじゃないって、旅行や外食に行く金はあるのに?
(その間、上の子は留守番)
「愛情って容量が決まってるもんじゃないだろ、子供二人とも愛せばいいだろ!」
と、周りがいくら言っても
「うちの子が優秀だからって嫉妬するな」
と意味不明の逆切れするだけで、埒があかない。





「スポンサーリンク」




上の子は、思春期ころに荒れたのをきっかけに、完全に親から捨てられ、結局見かねた別の親戚が預かり、その後正式に養子になった。

上の子は知的障害を疑われてたんだけど、親戚の家に行ってからは別人のように言葉が出るようになって、奇跡的な勢いで勉強の遅れを取り戻し、浪人はしたけど大学に行って今は結婚して幸せに暮らしてる。

で、因果応報だなと思ったのが、親戚夫婦のその後。



73: 71 投稿日:2014/07/09(水) 11:41:49 ID:ufroqHqEj

下の子は、両親の期待通り最高峰の大学に行って、有名な会社に入った。
その後も順風満帆…かと思いきや、意外にそうでもない。

出世って、駆け引きとか人の心の機微を読む能力が必要なんだが、優秀なのにそういう能力に欠けているからでは、というのが周囲の評価。
とはいえ、大会社なんで出世しなくても給料はそこそこ出るし両親は自慢タラタラ、だったんだが。

最近、この両親が相次いで事故・病気で、体が不自由になり生活に介護が必要になった。
そうしたら下の子、
「え?困るよそんなの。そっちで何とかしてよ」
と一蹴。
自分が親の世話をしたり、何かしてあげるという発想がまるでない。

夫婦は、
「今まで大切に育ててきたのに、親を見○しにするのか」
と某議員みたいに泣いて大騒ぎをしたんだが、子供のほうは本当に悪意なく、全く理解できていない様子
「お父さんもお母さんも、子供の障害になるものは全部排除するって言ってたでしょ
今はお父さんとお母さんが障害になってるんだから自分たちで問題を解決すべきだよね?」
と。



74: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2014/07/09(水) 11:45:55 ID:6dqVqlvta

天才的にお勉強ができるけど人の心を読む能力に欠けるって典型的なアスペルガーでは


75: 71 投稿日:2014/07/09(水) 11:53:42 ID:ufroqHqEj

いっぽう、上の子を引き取ったほうの親戚、仮にAさん夫婦とするが、こちらも高齢のためにご主人のほうが要介護になった。
介護サービスや自費サービスも使ってるが、上の子自身もこまめに通い、献身的に介護している。

先日、元両親がA夫妻の家に押しかけ、上の子に
「お前の本当の親は俺たちだ
だから家に戻って俺たちの介護をしろ」
と迫って、大騒ぎになった。

上の子は当然、
「Aさん夫妻は私を一生懸命育ててくれた親だから恩返ししてるんだ
あんたたちも一生懸命育てた子供に恩返ししてもらえばいいだろ!」
とドナって二人を蹴り出していたが、K察も呼ばれて大変だった


76: 71 投稿日:2014/07/09(水) 12:01:23 ID:ufroqHqEj

あ、蹴りだしたってのはものの例えで、本当に暴.力を使ったわけじゃないよ、念のため。

一応、本家の人が心配して元両親家に行ってみたら
「悪臭漂う悲惨な状況だけど、何とか暮らしていけているようなので、まあ大丈夫じゃないか?」
とのこと。

下の子に、
「自費でヘルパー雇ったら?」
と進言したら
「使えるお金は限られてるので、両親には我慢してもらわないと」
と言われたそうだ。

77: 71 投稿日:2014/07/09(水) 12:10:38 ID:ufroqHqEj

あ、ごめん、レスもらってた
アスペルガーの可能性はあると思うけど、極端に何かこだわりがあるとか、コミュニケーションに難があるわけじゃないんだよね。
実際何度か会ったことがあるんだけど、普通に優秀そうだし、会話も一応まとも。
でも何か微妙にズレてて気持ち悪い感じ。


79: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2014/07/09(水) 20:13:13 ID:zCgWQl1vV

育てたように子は育つよなあ。
見事な因果応報。






「スポンサーリンク」