daddy_pipecut


29: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2014/11/21(金) 10:50:43 ID:MHM6zQIW5

小学校の頃の担任。

転校生に性悪オンナがいた。
借りたものは返さない、欲しかったら盗む、家に上がりこんだら冷蔵庫や菓子棚を開ける、そこから盗む。
勿論誰も友達付き合いしたがらない。





「スポンサーリンク」




その頃クラスで交換日記が流行っていて、私も複数の友達と交換日記をしていたんだけど、その子が
「私もやりたい」
と言い出した。

最初はしぶしぶOKしたんだけど、日記を渡したが最後帰ってこないことが三回続いた。
元々交換日記は三人でやってて、元のメンバーでノートを買いなおしたんだけど、謝罪もなくてブチ切れた。

ノートを盗まれるからとメンバーから追い出したら、担任に言いつけて
「イジメはいけません」
で無理矢理仲間に入れられた。

これまでの経緯や日記以外に盗まれたものも伝えたが、担任は
「イジメはいけません」
の一点張り。

私は負けず嫌いなので
「何度も何度も貸したものが帰ってこない、お母さんが買ってくれただいじな文具がどんどん盗まれる」
と伝えた。


ある日盗まれた文具が私の机の中から出てきた。
担任は食い下がる私に嫌気が指していたので、クラス会を開き、
「盗んでいたのは私子ちゃんでした」
と言い放った。

無論、クラスメイトは誰も信じないし、
「違うだろ」
との声も上がった。
担任はその声を聞くなり一喝、私にみんなの前であやまるように指示した。

私は本当に腹が立って教卓に立つと
「私が謝ったって盗みは解決しません。
だって私が盗んだんじゃないから。
皆は私の謝罪で解決すると思ってますか。
私の謝罪で解決すると思う人は立ってください」
と発言。
誰も立ち上がらなかった。

すると担任が
「ほら立ちなさい」
と皆に指示しだした。

男子の一人が
「アホくさ」
と発言、教室から出ていった。
その仲間も何人かついていった。

そこからはクラスのまとまりがなくなり崩壊。
その時小6で、私のクラスの受験率は9割を超えていたから表立って問題は起きなかったけれど、中を開けば誰も担任の言うことなど聞かない、皆勝手に勉強してるだけだった。

結局、盗難癖がある子は卒業式の日に式を抜け出して暴れて本性を発揮。
受験してたので中学は違ったが、同じ難関私立校に受かった子からイジメられて不登校の引きこもりになったと聞いた。

もともと盗難癖は親のスパルタ教育のストレスからきていたようで、自転車さえ買い与えられなかったその子の物欲は難関私立校に行ったらより酷くなり、中身が壊れたそうだ。

小学校の段階で担任がきちんと向き合い盗難癖だけでも直っていれば、私立校のお嬢様たちの私物に手を出して干されることもなかったかもしれないのに。


31: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2014/11/21(金) 11:06:55 ID:aQRHK7r5l

>>29
その担任もかなりムカつくけど、その子の親がその後どうフォローしたのか気になる。
虐められ引きこもりになっても自分達の教育方を見直せないような親だったら、ある意味その子も被害者だなぁ。
何にせよ報告者さんは勇気があり賢い子だね。
教壇のくだりは少しスカッとしたよ!


36: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2014/11/21(金) 11:24:11 ID:FUalJGccc

>>31
その子は女の子で下に少し年の離れた弟がいて、有りがちですが母親は息子を溺愛(これは直接見ました)。
失敗作の長女は放置のようです(こちらは伝聞)。





「スポンサーリンク」