daddy_pipecut

587: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/03/16(月) 11:09:45 ID:DrE

よく もらう権利もないのに、「親族だから」という理由で他人の資産を当てにする人がいるけど。
自分のまわりではそうやって無理やりもぎ取った財産とかをそのまま持ち続けていたためしがない。
事故に巻き込まれたり、災害でむしろ取った以上のお金が出て行ったり。


最近見た例。

子供(三兄弟)がいる老夫婦の夫がなくなった。
自宅と貯金と遺族年金は三兄弟の母親である妻に全部相続させ、子供は相続放棄することにした。
これはよくあると思うが、今ここで分割するより母親の将来の介護とか施設に入ることを考えての措置。
書類上の手続きもさっくり完了。






「スポンサーリンク」






ところが三兄弟長男の嫁が
「遺産をよこせよこせ」
といって 義実家にあたる三兄弟母親の家に押しかけて一騒動したらしい。

地方都市でそこそこ田舎なので、騒動は光の速さで関係者に伝わるし、噂にもなる。
長男嫁の両親とか親戚は常識をわきまえていたので、財産を貰う権利がないこととか説明したけど聞かない。
とうとう離縁された。
長男嫁には子供もいたけど、子供も成人していたし、非常識に呆れて長男嫁にはついていかず。


でさ、ここから下世話な話なんですが。

夫をなくして一周忌もそろそろって時に、この妻である老婦人が事故でなくなってしまった。
事故だったので賠償金も貰って、金銭的には三兄弟の相続財産は増えた計算になる。
もちろん、そんなお金もらっても兄弟はうれしくないよ。

ただ、その話を聞いて 離縁された元長男嫁は悔しがっていたそうだ。
「あのまま黙っていたら財産もらえたのに」
って。
どこまで欲深いんだ。
というか、自業自得過ぎて傍から見ると乾いた笑いしかない。

元長男嫁は子供に連絡を取って
「財産の分け前を!」
ってさらに恥ずかしい行動に出たらしく
子供達は引越すの引越さないのという話になっている。

遺族の立場からすればお母さんあるいはおばあちゃんを失って辛いしばたばたしているのに、
「余計な騒動ばっかり起こしやがって!」
と静かに怒り狂っている。


588: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/03/16(月) 11:42:31 ID:fZM

>「あのまま黙っていたら財産もらえたのに」
>「財産の分け前を!」

浅ましいのに浅はかなのが笑える
2度めなんだから黙って手を合わせとけば…とすら思えないほどの馬鹿とは
そのまま孤独な老後に猛進するんだろうね





「スポンサーリンク」