daddy_pipecut

奥様が墓場まで持っていく黒い過去

303: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/04/01(水) 13:35:07 ID:U1J

母の訃報を大喜びで今か今かと待ちわびていたこと。


子供の頃、ペット飼いたい、だけどノーリードの犬に噛まれて以来犬が怖かった私に、
母が犬を買ってきた。
しかも大型犬のレトリーバー。

びっくりする私を、母は
「あんたが欲しがってたペットでしょ!なんで喜ばないの!」
と叱りつけた。
私が欲しかったのは猫か鳥だったんだけどね。





「スポンサーリンク」







苦手は苦手なりに、面倒見たり一緒に遊んだりしていれば情が移る。
可愛くなってくる。
子犬だったこともあって恐怖感は徐々に薄れ、数ヶ月もすればすっかり犬好きになっていた。

そしたらある日の夕食時に、突然
「あの犬あげることにしたから」
と告げられた。
驚愕、のち号泣の私に、
「あんた犬嫌いだったでしょ、あんたのためにもらい手探してきたのになんで泣くの!」
と母は怒りくるった。

母のことを思い出す時、一番強烈に思い起こされるのがこの記憶。

運動音痴で超インドア派だった私が、
「ピアノか絵画教室に通いたい」
と頼んだ時も、
なぜだか体操教室とプールに突っ込まれた。
泳ぐ方はそこそこできるようになったけど、体操はぜんぜん上達しなかった。
この時は体が弱くて話し下手な私を、体力をつけさせつつ同じ年頃の子達と馴染ませようと思ってくれた親心なんだろうと信じてた。
実際にはぜんぜん逆で、まったく上達しない私は周りの子に馬鹿にされてからかわれていたけど。

だけど犬のことがあって、
ああ母は私が嫌いなんだな
と自覚した。


家庭内では影の薄かった父がなくなり、母が独居になり、
「体調が思わしくないので、一緒に暮らそう」
って催促が来たのを無視したり冷たくあしらったりするのがとても楽しかった。



304: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/04/01(水) 17:53:48 ID:CLt

黒いね
待ちわびたお知らせは来たのかしら…


306: 303 投稿日:2015/04/01(水) 18:45:42 ID:Rri

>>304
来ました。
今のところ嬉し泣きしたのはその時が最初で最後です。
全てにおいて私の好きなものはとりあげ、嫌いなものを押しつけようとする母でした。





「スポンサーリンク」