daddy_pipecut

454: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/06/17(水) 11:58:39 ID:aQW

最近やたらと別スレで兄弟姉妹の生活と比べて卑屈になってる記事を読むんだけど、私も姉妹の中で一番惨めな生活を送ってた。
昔は。

姉と妹がいるんだけど、ふたりとも旦那さんが高収入で専業主婦やってた。
友達同士でしょっちゅう話題のグルメスポット巡りをやったり、習い事だ旅行だと優雅な暮らし。
住んでるマンションも所謂デザイナーズマンションで素敵。





「スポンサーリンク」





それに比べて私は新婚当初から2DKのUR賃貸暮らしで、私もパートに出ないととても生活出来なかったし、節約して節約してやっと貯金が出来るって感じ。
姉妹の中で私ひとりだけ飛行機の距離に嫁いだので、帰省費用をねん出するのも大変だった。

一度妹が私の家に泊まりで遊びに来た時、第一声が
「うわー、すごい圧迫感。よくこんなところに住めるねぇ~ヤダヤダ」
って。
すごく腹が立ったけど
「でも住めば都だよ」
と言うしかなかった。

惨めだった。
でもこれが現実。
私はこの人が好きでこの人とずっと一緒にいたくて結婚したんだと思って、そういった格差は考えないようにした。


結婚して10年ぐらい経ってますます格差が広がり、姉も妹も義親の援助を貰いながら戸建マイホームを建てたが、我が家は義母が脳溢血で倒れ、同居することになった(夫が一人っ子)。
義父は足が不自由だったからうまく介助できなかったのも理由のひとつ。

介護生活は大変だったし、ぎっくり腰もやったし、疲労骨折もしたけど、夫はよく気遣ってくれたし、義父は逆にこちらが恐縮するぐらいいつもいつも
「有難う有難う」
って言ってくれたから、その家の中では精神的には不幸ではなかったと思う。
身体がしんどかっただけ。



455: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/06/17(水) 11:58:44 ID:aQW

40代も半ばになった頃、姉や妹と生活が逆転した。

義母がなくなり、気が抜けてしまって後を追うように義父もなくなった。
ふたりから夫が相続した家や預貯金・株によって、介護が終わっただけでなく生活水準も一気に上がった。

一方、姉も妹も家を建てる時に義親に頭金を出して貰った弱みで介護問題から逃げられず、義理の兄弟姉妹とドロドロやってた。
その上、姉の方は義兄(姉の夫)が姉の知らないところで子供を産ませていたことがバレてそのドロドロもプラス。

妹に至っては、義弟(妹の夫)が仕事で大失敗したらしくて、閑職に異動になったことをプライドが許さず勝手に会社を退職。
年齢が年齢だから再就職もままならず、その後はパチンカス一直線で頭を悩ませている。
実家の両親は心労のせいか一気に白髪が増えた。

と、この状況になって両親や姉や妹が私のことを
「あんたは運がいい」
と二言目には言う。

今の生活になるまでの苦労をまるっとスルーして “運が良い” って何なんだろう。
冷たいと言われるかもしれないけど、私にとってはもう両親も姉も妹も家族ではないんだ。
タヒんだ義父母と夫と子供たちだけだ。家族は。





「スポンサーリンク」