daddy_pipecut


390: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/06/22(月) 20:22:01 ID:Y88

ものすごく昔の修羅場。

私が高校生の時、父親が1億近い借金を作ったらしい。
もちろん進学はパーになるはずだったが、
高校の恩師が奨学金のことを教えてくれて
さらに父方の伯父が「うちと養子縁組(形だけ)をしておけば
万一の場合○ちゃん(私)に借金取りが行くことは無いから」と進めてくれた。

ところが私の父が世間体があるから養子には出さない、
娘の学歴は中卒で十分なので今から高校を中退して働き、
月に40万家に入れれば大丈夫と聞かない。
高校中退の17の小娘が月に40万稼げる場所なんて風○以外に思いつきません。
でもその当時、怖かったけど父親は絶対と思っていた私、
年齢をごまかしてソ○プに電話し学校帰りに面接に行った。




「スポンサーリンク」




お店の店頭でさっき電話したものですがと言った途端、
どう見ても高校の制服&カバン、しかも髪はロングの三つ編みで
化粧気なしな女の子が表れたので店のスタッフがパニック。
K察に捕まるだろとか、家まで送るとか、とにかく学校に電話とか
気の毒なくらいに店長さん&スタッフさん&キャストの女性が慌ててしまい
私はそんなに悪いことをしたのかと泣き出して修羅場が加速。
幸い、スタッフの中に私の高校の卒業生がいて恩師に連絡、
恩師が飛んできてくれて思いっきり説教されました。

もちろんこのことは親にも連絡が行ったものの、恩師の判断で伯父にも連絡。
(父が知ったら「まず高校中退してから行け」と言いそうだったので)
父方の伯父4人と伯母3人(祖父母は鬼籍)が集合し、父に説教。
私は伯父に引き取られて、父は母と一緒に別の商売をしている伯父の家に。

その時に聞いたのは、父は末っ子で甘えん坊な暴君気質、
母は見事な世間知らずなカップルで私の上にできた2人の兄は
育て方を間違えて生まれてすぐにタヒんでいたこと。
3人目の私まで危険な目にあってはと、
伯母たちが交代で家に来ていたこと。
父は見栄っ張りな性格なのでいずれ大失敗すると思われており、
そのため祖父母の遺産は伯父伯母たちが父に渡さず凍結。
何かあったときのためにとっておいたということ。
実際に借金も知り合いにカネコマを相談され
父が自分で借金してかしたのが膨らんだというのが原因と聞いて腰が抜けた。
そんな見栄のために体売りに行こうとした自分に情けなさと惨めさで号泣した。

その後、私は無事に大学を卒業して一般の会社へ就職。
結婚して2児に恵まれ、すっかり見栄っ張りや毒気が抜けて
ジジバカ&バババカになった両親とも和解した。
伯父伯母にかなり説教&指導食らったらしく、
特に父は昔のことに引け目を感じてるのか
私に文句を言いかけても睨むと黙った(昔ならナ.グ.られてた)。
そして今までまともにやってなかった兄二人の墓参りもちゃんとするようになった。

本当はクズ親二人とも絶縁でも良かったんだろうけど、
昭和の時代には親との縁切りなんてできなかったからね。
昨年父親が、今年母親が兄二人のところに懺悔に旅立ち
もう一人の父親である伯父(子なしだった)が要介護になったので
受け継いだ祖父の凍結されていた遺産の一部で、いい施設に入ってもらうことができた。
しかしあの風○面接に行った前後が人生で一番の修羅場だったと思う。

391: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/06/22(月) 20:25:58 ID:Y88

ちなみに父の借金は家と土地をすべて手放して完済しました。
「大事な家を守るためだから娘も働いてもらう、何が悪い」
と言った父は伯父に本気でナ.グ.られてました。
当時はそういうものなんだと思ってたけど、
今じゃクソすぎて笑いしかでないww

392: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/06/22(月) 20:28:59 ID:ssB

なかなか……

育て方間違ったってオブラートだよね、たぶん。
前/科ついてもおかしくなかったろう。

394: 390 投稿日:2015/06/22(月) 20:49:11 ID:Y88

上の兄は父がミルクを与えた後、ゲップさせず乳の逆流で窒息。
下の兄は母が駅の階段から落ちたときおんぶ紐で背負っていて
母のクッションになって圧タヒだったそうです。
サボ?履いててねじったとか。
両方とも事故で処理されたらしいですが、
いくら昭和の時代で駅がバリアフリーじゃなかったり
イクメンが一般的じゃなかったとといってもダメすぎる。
私がよく生きてたなと伯母たちに感謝してます。

404: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/06/23(火) 09:22:56 ID:Hga

まともな親戚がいてよかったw
長生きしておくれ




「スポンサーリンク」