daddy_pipecut

934: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/04/12(日) 13:03:53 ID:i5t

舅から「母さん(姑)がいきなり料理下手になった。助けて」
と電話があったので義実家に行った。
昼食として作ったという野菜炒めがあったが、なんか臭いし黒い…
舅いわく、先月から料理の失敗が増えてきて、
最近は毎日こんな感じらしい。
前はメシウマ姑だったのに訳がわからず、
たまりかねて息子夫婦にヘルプ出したそうだ。




「スポンサーリンク」






とりあえず姑にもう一度野菜炒め作らせてみたら、
サラダ油の代わりに醤油をフライパンに入れた。
そのまま加熱すれば当然焦げるわけで、
しかも更に味付けに醤油を追加するのでひどいことになる。
舅に聞く限り、他の料理もおそらくこんな調子で焦げ醤油まみれらしい。
↑舅は台所に入らない人なので、調理過程はこのとき初めて判明した。

姑に「なんでサラダ油じゃなくて醤油入れたの?」と聞いたら、
当然のように「だって醤油も油よ」と…
違うよと言っても「漢字で書いたら『油』ってつくでしょ」と主張された。

夫が「母さん痴呆かも」と疑うが、まだ50代だからと舅姑そろって否定。
料理以外はまともだし、と。
それを説得して病院に連れて行ったら、痴呆じゃなくて脳腫瘍が見つかった。
しかも命に関わるレベルだったので即手術。
幸い手術は上手くいって、半年後には元のメシウマ姑に戻った。
ちなみに姑、「醤油も油」と言った記憶はあるそうだが
「なんでそんなこと考えた」かは、我が事ながら理解できないらしい。


935: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/04/12(日) 13:05:16 ID:i5t

時系列わかりにくくてごめん。
脳腫瘍が見つかったのは去年の話。
今ではすっかり以前の姑さんです。

937: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/04/12(日) 16:36:24 ID:I7D

>>935
早期発見で良かったじゃまいか




「スポンサーリンク」