daddy_pipecut



69: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/08/21(金) 08:14:32 ID:hIe

うちの親戚はことあるごとに集まってワイワイやるのが好き。
今の本家はA家の伯父・伯母夫婦で、おもてなし大好きですぐ招集がかかる。
本家の横は大きい駐車場兼倉庫兼家庭菜園になっていて、親戚一同みんなそこに車を止めて本家に集まってきていた。

ある時、本家に同居していたA息子嫁が、
「子供もいる事だしその駐車場に自分たちの家を建てたい」
と言ってきた。

A息子は
「なにもここじゃなくても近所でいいじゃん」
と言ってたけど、A息子嫁が強行に
「本家の隣が良い。土地もタダだし!」
と。




「スポンサーリンク」




どういう話し合いがなされたかは知らないけど、数ヶ月後に駐車場も菜園も倉庫も潰してA息子夫婦の家が建った。
跡継ぎという事で、土地も家屋も税金もA親持ちだった。
A息子新居が土地一杯に建ててあって(豪邸!)、車を止める場所はまったくなくなってしまった。
それ自体は他所のご家庭の話なので、特に感想はない。

しかしそれによって親戚達は本家に行かなくなってしまった。

本家は最寄り駅から徒歩30分、バス停からも徒歩15分。
緩やかな坂道が続く、街灯の無い住宅地。店もあまり無い。
集まるときは、みんなそれぞれ、食べ物なりシ酉なり品物なりの自慢の一品(実際は10品位)を持ち寄っていた。
ようするに車が無いと行けないんだよね。
本家持ちで食事会って言ったって、まさか手ぶらじゃいけないし。

そんな訳でみんな集まらなくなった。
うちの親世代ももう還暦過ぎだし、私世代は幼児持ち。
この状況では足は遠のいても仕方ないと思う。
ずっと楽しい日々が続くと思っていた伯父伯母は悲しがって、何かと誘うんだけど、行けても精々月一回、二時間で帰る。
事実上、『本家にみんなで集まって食事会!』の伝統は終わった。


70: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/08/21(金) 08:14:54 ID:hIe

これに対してキレたのがまさかのA息子嫁。
「なんで来ないんだ、幸せな私の家庭に対する嫌味か僻か!」
そんな意味の事をネチネチネチネチ言ってくるようになった。

週一で本家に集まってたとき、みんな良いものを沢山持って行った。
有機野菜を作ってる有名な親戚、アパレルブランドの親戚、名門校の先生や音楽やってる人や実家はシ酉屋という人。
色んな親戚が良いものを沢山持ちよっていたから本家は潤ってた。
ついでに子供達もたくさんいたから、A息子の子供も楽しかった。
それらが全部無くなり、A息子嫁はアテが外れたんだろう。

ついでに伯母(A息子嫁からしたら姑)の家事能力も期待していて、掃除や御飯もやって貰うつもりだったらしいが、寂しがりの伯母が頻繁にこっちに遊びにくるようになってそれも無くなってしまった。

A息子嫁は、
「多少不便でも今まで通り来て欲しい、その際には今まで通り手みやげ持参で。」
というご要望なんだけど、
無理無理無理。くたびれちゃう。
どうしてもならアンタが車出して駅まで迎えにくれば良いじゃん、って思うけど、運転免許がないんだって。
ちなみにタクシーで行くと、駅から本家まで渋滞する場所も通るので片道2000円近く掛かる。

A息子嫁はパン屋をやってる親戚にある日いきなり電話してきて、
「週末の夫の誕生日にはいつものサンドイッチセットが良い、具材をリクエストしたいので云々…」
言ってきたそうだ。
その親戚が今年は行かない旨を伝えると物凄く驚いて、
「困ります!」「あんまりです!」
と電話を切らせてくれない。
親戚が
「自力でセット持ってそっちま行くのは絶対無理だけど、あなたがこっちの最寄り駅まで来てくれるなら良いよ」
と言ったら、
「うちは駅まで出るの大変なんですけど。荷物持って歩くのは…」
と普通に言ってきたそうw
親戚が、
「みんなそうだよ!」
と言うと、
「じゃあ今までのように車で来ては?」
停めるとこないじゃんと返すとなんと
「一旦帰れば」「駅前のコインパーキングに」
など信じられない事を言い出して、めでたく親戚各位から着拒となった。


71: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/08/21(金) 08:16:54 ID:hIe

しばらくするとA息子嫁、今度は私に直接連絡してきて、
「あなたの子供達だけでもこっちに遊びに来ない?息子が寂しがってるの」
って言ってきた。

だから遠いから無理なんだってばwと言ったら、A息子嫁は
「子供のトレーニングにもなるから歩かせれば良い」
って…。
うちの子含めまだみんな小学校低学年なんですけど。

アホか。
「危ないから駄目」
って言ったら、
「あなたが送迎すればいい」
とか言ってくる。

「私は仕事もあるし、そもそもそこまでして本家に行かせようと思わない。
うちの子供には普通に地元に友達いるし習い事もあるし、困ってない。
なんでわざわざ遠くの親戚の子のとこに毎週連れてかなきゃならないのよ。」

つーたらA息子嫁、
「こっちは人が少なくて、うちの子供には遊び相手になる友達がいない。
だから言葉の発達も遅れてる。可哀想と思わないのか。
自分達の都合しか考えないって大人じゃない」
とキレてきたので、
「学校は?」
って聞いた。

本家は田舎だけど、別に特別少子化地域じゃない。息子くんのクラスだって25人いる。近所に同じ年の子もいる。
なぜその子達と遊ばないのかと聞くと、
「レベルがあわない」
だって。

ようするに本家で王様のように育てた息子に都会に住む親戚子達をはべらせて調子良く相手してもらおうって言うんだろう。
図々しい。
「ちゃんと地元にお友達作りなよ。その方が良いよ」
と言ったら又キレた。
「私自身、ここらの人とは合わないですし!」
って。
あんたがママ友関係で何かやらかして子供にも影響してるんんかい!w

最後の優しさとして
「息子くんがこっちに遊びにくるんなら良いよ」
と言ったらA息子嫁、
「ここは駅から遠いし、私も忙しいんですよ?なぜ負担を強いるんですか?」
だって。
家事放棄の専業主婦が何言うか。

それ以来、私もA息子嫁の電話は着拒。メアドは教えてないのでセーフ。

A伯父伯母が
「嫁と仲良くしてあげてもらえる…?」
と言ってきたので、
「いやあれは申し訳ないけど絶対無理ですね」
と言ったら
「そうよね…ごめんね…」
とため息吐かれた。
A息子は自分の嫁が凄く好きらしいんだけどね。不思議だわ。

A伯父伯母は跡継ぎである息子に強く言えないみたいで、もう無理。
しかし実のところ本家はもう不動産でしか収入が無い。
税理士をやってくれてた親戚も伯父伯母の代で付き合いを止めるらしく、A息子夫婦とは一切コンタクトを取っていない。
A息子夫婦は、子供関係でも新築でも、周りからお祝いをもらっても内祝いをした事が一度も無い。もちろん誰かにお祝いをした事も無い。
いつもA伯父伯母が代わりに謝りながらやっている。
そういう面も含めて、親世代も私世代も、もう疎遠にしている。
それに対してもA息子嫁は
「本家に対して常識が無い」
と怒っているw

A伯父伯母は不動産を売って現金を作ってA息子夫婦に少しづつあげている。
だからA息子一家は不労所得で周りと関わらずに生きていってる。
今後本当に孤立して行くんだろうな。
人が集まれる場を無くし、人との繋がりも軽視しているのに、
『人の厚意による利益は今まで通り貰えるのが当たり前、だってウチは本家よ!』
って思ってるA息子夫婦にスレタイですわー。





「スポンサーリンク」