daddy_pipecut



48. 名無しさん 2016年03月03日 17:23 ID:bgwRpTAW0
俺の実家は典型的な膿家だったんだが、長男教がとにかくすごくて、親は兄を
「うちの皇太子」
と呼んでた、小さいころだけだけど。

姉も俺も妹も、兄に仕える下僕みたいな扱い。
と言っても兄自身はあまりそういった考えでもなかった…と思う。
親の俺らに対する扱いは酷かったけど、兄自身はそれを受け入れはしても乗っかったりはしていなかった。





「スポンサーリンク」






49. 名無しさん 2016年03月03日 17:24 ID:bgwRpTAW0
俺は万が一の時のスペアでもあり、親は男尊女卑でもあったから、姉や妹に比べればまだマシな扱いだった。
例えば食い物のメニュー自体に差は無いが、兄だけ量が多かったり。
カレーなら姉妹肉1個、俺2~3個、兄肉だらけみたいな感じ。
服は俺は兄のお下がり、姉はそもそもどっかからの貰い物、妹はそのお下がりか貰い物。

学業も同様の兄弟差別で、さすがに姉は高校には行けたが、あとで親は反対してたと聞いた。
かつては輪をかけて膿だった祖父母が年取って軟化+孫かわいさもあって
「高校くらい行かせてやれ」
と言ったんで行けるようになったんだと。




50. 名無しさん 2016年03月03日 17:26 ID:bgwRpTAW0
一番苦労したのは姉じゃないかな。
卒業後すぐ同じ膿家に嫁いだけど、逃げて帰ったら親が嫁ぎ先に即届けたりしてた。
結局子供ができず離縁されたのに、親は家に入れなかった。
大学に通ってた兄は一人暮らししていたけど、俺は高校卒業して就職して家から通ってたたから、姉の住むところ探してやって俺も家を出てしばらく一緒に暮らした。

妹も翌年卒業したら
「結婚させられそうだから」
とすぐ俺のところに逃げてきた。
まあ妹は
「彼氏と暮らすから」
と数ヶ月で出て行ったけど。

51. 名無しさん 2016年03月03日 17:29 ID:bgwRpTAW0
親は
「大学くらいは出てないと」
と兄への学費は惜しまなかった。
戻ってきたら家業を継がせて公務員にするつもりだったようだ。

でも兄はそのまま遠い土地で就職して帰ってこなかった。

一度突然兄から連絡があって、
「俺は逃げるからお前たちも上手く逃げろよ」
って言われた。
以来兄とは一度も会ってない(携帯は知っているけど連絡と取ったことはない)。
結局、その後親は田畑売って今は年金暮らしを続けてる。

52. 名無しさん 2016年03月03日 17:32 ID:bgwRpTAW0
姉も兄も俺も妹も誰も実家には近寄らない。
今から考えれば、田舎の膿家的な家が多い土地でもうちはかなり浮いてた。
皇太子と呼ばれた兄には友達らしい友達も居なかった。
兄にだけは親は過干渉だったし、膿家であると同時に毒親でもあったんだろうな。

だから兄は逃げたかったんだろう。
よくナ.グ.られてた姉も、兄のスペア扱いでしかなかった俺も、どうでもいい扱いだった妹もあの家からは逃げたかった。


53. 名無しさん 2016年03月03日 17:37 ID:bgwRpTAW0
まだ中学生のころ、兄に
「お前らはいいな」
って言われたことがある。
その時は
(何言ってるんだ?兄貴の方が扱いがいいのに…)
って思ったけど、俺や姉・妹は友達もいたし、家族の事を除けば楽しい思い出はたくさんある。
姉貴なんか中学生で駆け落ちまでしたことあったくらいだ(当日中に戻ってきたけど)。
兄がなんとも言えない表情でこっそり姉を家に入れていたことを覚えてる。

54. 名無しさん 2016年03月03日 17:39 ID:bgwRpTAW0
親は兄のために蓄えも吐き出して今はカツカツ。
祖父母もタヒんで、子どもたちが誰も帰って来ない朽ちかけた家で暮らす年老いた親のことは哀れだが、因果応報とも思う。

ダラダラ書いたけど、そんな田舎膿家ももうすぐ消えてなくなるんだろうな。




「スポンサーリンク」