daddy_pipecut


521: 名無しさん@おーぷん:17/04/25(火) 23:59:00 ID:dLi
もう時効だろうから書く。

数年前の話だけど、訳あって離婚した直後に働いた場所がワンマン店長の零細ブラックだった。
「行き場のないコブ付バツイチを救済してやってんだぞ?救済されてる立場なんだから間違えてもここを「職場」と思うのはやめろよ?」と事あるごとに言ってきた57歳男店長。
1日3時間働いて日給で700円。
店長と2人きりの職場。逃げ場もなかった。





「スポンサーリンク」





収入が完全にゼロになる恐怖から辞めることもできず、次の職が決まるまでの4ヶ月が地獄だった。
こっちの都合で休みを貰うこともあったけど、向こうの気分で出勤2時間前になって「今日は休みで」と言われたことのほうがズバ抜けて多かった。

仕事は真面目にやっていたつもりだったけど、さっさと辞めてほしいと思われてるのは間違いないだろうから次の仕事が決まって辞意を伝えるとなぜか難色を示されて恩知らずだとドナられた。
経営者にしてみれば3時間700円で働いてくれる奴/隷を手放したくないけど金をくれてやるのも嫌だったんだろうね。

だからチクってやったよ労基に。
雇用契約もタイムカードもなくてこちらが持ってる材料だけでは弱かったんだけど、労基に対しても俺様全開で本来は勧告しかできないはずの労基が完全にこっちの味方になるまで時間はかからなかった。
材料の弱さ故に結局は(こちらが提示した、しかも本来よりも数万少なめに見積もってた)半額程度しか取れなかった。
だから残りの半額は社会的制裁を受けてもらうべく、じわじわとまわりを固めた。

香ばしい奴はどこでも香ばしい行いをしてるだろうと思ったら案の定。
店長息子(店長46嫁42でやっとできたとかで溺愛)とうちの子の小学校は別だったけど、住んでる区が同じだから習い事関連なんかの繋がりで店長息子の存在がヒット。
息子をレギュラーにしろだのと夫婦でモンペ全開だったとかでちょっとした有名人として既にヒソヒソされてたらしい。

ていうか息子、悪いけど明らかに健常じゃない。
一度会ったことがあるけど顔つきというか、不自然に落ち着きがなかったり言葉にならないような言葉を発してたり。
店長からは習い事いっぱいやってるけど時間を見つけては友達と遊ぶリア充だって散々自慢されたけど、なんていうかたぶん違う。
そのへんの5年生とはなんか違う。

そんな親子にイライラさせられてる保護者が思ったよりも多かったらしくて。
そのうちの数人の知り合いママさんに「救済してやってるだの3時間で700円で雇われて、その他のパワ八ラ諸々、労基に踏み込んで貰った」という世間話をした。


2ヶ月経つ頃には
「○○君のお父さんは従業員をナ.グ.ったうえに給料渡さないし、挙げ句に脱税して未成年とホテルに行ってK察沙汰になった前/科者」
として話が膨らんでた。

ただでさえ腫れ物扱いされてた息子はますます孤立したみたい。
元々嫌われてたけど父親関連の噂のせいで拍車がかかったらしい。
で、店長夫婦は離婚して一家離散。

ちょっと居心地悪くなればいいやって気持ちだったんだけど、たった数年でここまで状況は変わるのかと衝撃を受けた。
そして何よりの衝撃は女子高生とホテルに行ったのは事実だったらしいってことだ。
悔しい、惨めという思いから「ざまぁみろバーカw」に変わった。
あまりリアルで言えないからこの場を借りた。




「スポンサーリンク」