daddy_pipecut

今までにあった修羅場を語れ


178: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2017/06/12(月) 09:15:51 ID:NeH

妊娠して退職した会社であったできごと。

零細ワンマンのよくある制作会社、営業・システム・デザイナー・事務で構成されてた。
社長婦人が事務部長で経理もやってたよくあるエセベンチャー。




「スポンサーリンク」




そこに営業ではいってきた当時アラフォー女性。
コンサルにいたことがあり経験豊富ということで、鳴り物入りの入社だった。
すらっとした天海○希似の仕事できそうな人だったけど、嫌味で陰湿だから好きじゃなかった。

一言で言うと、彼女が社長を操るようになり社内崩壊。

ワンマン社長はDQNなオレサマだったんだけど、その分取り込まれると盲目で駄目ね。
平社員で社歴一年足らずの彼女の言うなりで、社員が抗議するとその場は理解できるんだけど、その後彼女に丸め込まれると元通り。
社長夫人もしっかりした(風の)彼女にビシバシ言われまくって、彼女に従い、ご意見をしてもらわないと何も決められなくなっていった。



そんな状況で社員が逃げ出さないわけがなく、有能な人からどんどん辞めていくんだけど、なんと穴埋めに入ってくるのは全員、営業の彼女の知り合いという。
さすがにプログラマーの伝はなかったらしくてそこは埋められず。
でも制作会社にいた人なら分かると思うけど、優秀なプログラマーって貴重なんだよね。
一人抜けたら零細会社が傾いてもおかしくないレベル。

そんなこんなで、システム部がガタガタになっていって、
(この会社そろそろヤバい)
ってことで私も辞めました。
うまい具合に妊娠も判明したし。

先日探してみたら、今は会社のHPはもうなかった。
何があったのかは知らないけど。。。

仮にも会社があんな風にみるみる内に崩れていくのを目にしてしまったのがスレタイ。


180: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2017/06/13(火) 10:29:47 ID:6WT

>>178
優秀でなくとも中小企業にとってプログラマーは重要。
特にその会社に必要な技能持ちなら。

昨年ウチに一般事務で派遣されてきたおっさん。
「アラフォーで派遣www」
と小馬鹿にしてる連中が居たんだけど(オレはしてない)、Officeの資格ほとんど持ってるOA事務とVBA?の専門家だった。

あっという間にExcelもWordもAccessも全部丸っとワンボタンで作業されるようツール化。
本来の業務外だが、上司が
「作業が早くなるなら」
と頼んだんで、よくある勝手にどうこうじゃない。

今年の3月で契約切れて居なくなったんだけど(向こうから更新拒否られたらしい…)、
5月以降に親会社から来るデータの形式が変更されてツール全滅。

一般人にとっちゃVBAですら意味不明なプログラムでどうにもならない。
後任の派遣は完全な一般事務でそもそも知識も技能もない。
ずっと事務職総出で手作業でやってるが処理しきれなくてスレタイ現在進行形。



181: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2017/06/14(水) 09:03:00 ID:N29

>>180
業務外のこと頼んでたから更新断られたのかもね。

うちにも有能な派遣の女性がいたけど、度重なる業務拡張で見切られて辞められてしまった。
「給料は上げてやってたのに!」
と社長が激おこだったけど。
見会わなかったんだろうな。




「スポンサーリンク」