daddy_pipecut


160: 名無しさん@おーぷん 2018/09/10(月)00:20:13 ID:LxV
俺が母から聞いた話、文章が下手なんで分かりにくかったらごめんなさい。


20年ほど昔のこと。
母が以前働いていた会社で、入社当初からG(仮名)というお局社員に
『無視をする』・『些細なミスをせせら笑う』・『母と二人きりの時とそれ以外の時で態度を180度変える』
という、マウンティングのフルコンボをずっと食らっていたらしい。




「スポンサーリンク」



母はずっとどんよりした気持ちでいたが、ほんの数ヶ月後で環境は一変した。
Gは年下の男と結婚し、寿退社(職場内結婚ではない)することになったそうだ。




目の前がパッと開けた母だったが、それだけで終わらせないのがこのお局Gだった。

送別会のとき、Gは母に向かって、
「(母)さん、今までの態度と言葉はあなたの事を思ってのものだったのよ~」
と、口から詭弁を垂れ流したそうな。

結局そのしばらく後にそこを辞めて、今の職場に勤めるようになった。
だが今から10年ほど前に、なんと元お局Gが母の今の職場に入ってきたのだった。

転職を考えるほどげんなりした母だったが、Gの現在の姿を見て愕然とした。
なんとGはお局だった事が信じられないほどに周りにびくびくし、誰に対しても平身低頭でまごまごと応じるようになっていた。

当然その態度は元後輩であった母に対しても同じであった。
しかもGの教育係に母が選ばれたらしく、逆に母に仕事のミスを叱られる毎日になってしまったらしい。
その後Gが辞めたのかまだいるのかは聴けなかった。

こんなネットの話みたいなことが本当にあるのを驚くと同時に、
(天に向かって吐いた唾は必ず自分に返ってくるんだ)
と、母と談笑しながら思った今日この頃。

余談だが、Gは例の年下旦那を異常なまでに畏れているらしい。





「スポンサーリンク」