daddy_pipecut


142: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2018/11/21(水) 18:22:50 ID:6EK

人を追い詰めた罪悪感。
こっちが間違ってる訳じゃないんだけどかなり心臓がバクバクしてる。

相手の不正を見つけて、徹底的に追い詰めてしまった。

相手が悪い事をしてるのを見つけてしまい、それをこっちに擦り付けられたんだ。
その確証を色んな人から証言取って、上司に報告したら
「広い心で許してやれ」
となぁなぁにされた。

他の人に相談したら、
「今回の事は運が悪かったと思った方がいいよ」
と説得された。

許せなくなって総務課に通報してしまった。





「スポンサーリンク」




そしたらもうとんでもない騒ぎになって調査が入った結果、
上司降格・左遷、不正した人も吊し上げになって全員の前で謝罪。
目も合わせないし、挨拶もしてこなくなった。

最初は怒りで行動してたんだけど、だんだん冷静になってきて自分のした事の大きさに後悔してる。
今回の件でいろんな人に恨まれてしまったし、関わるとヤバい人扱いされてる。
我慢しとけば良かった。




145: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2018/11/21(水) 19:10:23 ID:PQ5

>>142
そのままうやむやにしてたら142ひとり酷い目にあったかもしれない。
我慢しとけばよかったかどうかは分からないよ。
とりあえず美味しいモノでも食べて休もう。

147: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2018/11/21(水) 20:06:50 ID:lEB

>>142
今後も同じ事されたかもしれない
今回泣き寝入りしたら前/科付きってことになって、その時に否定しても信じてもらえるかどうかわからない
振りかかる火の粉を浴びて続けて焼タヒするならともかく、タヒぬ気がないなら火の粉は振り払わないとね
あなたの行動は間違ってないよ


149: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2018/11/21(水) 20:30:15 ID:6EK

>>145
>>147
告発相手は先輩社員でした。
その人からの指示で
「(やってない仕事を)やった事にしろ」
と新人が指導されており、架空の請求書を作ってました。
そのやり方を聞かれて、驚いてその仕事を取り上げて、上司に報告しました。

本人は
「(こっち)が先にそうやってたから真似をして仕事をしていただけ」
と周囲に弁解していたそうで、事なかれ主義の上司は
「まぁまぁ、お互い見られちゃ不味い話もあるでしょ?」
と、こっちも不正をしていたと決めつけられて。

今回の件で、ほかの仕事も全て調査が入って複数の不正が見つかったみたいなんです。
『あいつが余計な事しなければ』と言う周りの視線が痛いのと、不正してない仕事をしていた人達からは『気の毒だけどやり過ぎ』という評価を頂きました。
「お前だって100%正しい仕事をしてる訳じゃないくせに」
と上司に最後まで言われました。

こんなに沢山の人に恨まれた事が無かったので、本当に後悔してます。
正しい事をしたんだ、と思うしか無いかも知れません。
でも今、どうすれば最善だったのか、分かりません。
どうすれば良かったんだろう。


150: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2018/11/21(水) 20:49:53 ID:9rA

>>149
いやいや、それあなたが後悔する理由なんてないから
まあ強いて後悔する材料をあげるなら、そんなオカシナ会社に入ってしまったということくらい
悪いことは何一つしていないんだから、言いたい奴は勝手に言わせておいて超然としていればいいよ

151: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2018/11/21(水) 20:55:48 ID:gxl

>>149
今が最善
擦り付けられた事の他にも不正があったんでしょ?
他の人も言ってるけど、一度なあなあにしたら、他の事まであなたのせいにされたかもよ

誰かが149の代わりに不正を見つけてくれてこっそり正してくれて、不正をした人は反省して149も平穏、職場も平穏
なんていう最善は存在しない
最初の報告でなあなあにされた時点で、そんな最善はなくなったんだよ

あとは戦うのみ
不正な誰かに対して喧嘩は確かに売ってしまったのだから、そこをぶれるのはあなたの為によろしくないと思う


152: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2018/11/21(水) 21:08:53 ID:6EK

>>150-151
ありがとうございます。
庇った新人にも挨拶されなくなったので、心に来ておりました。
毅然とするしか無いですね。
『間違った事してなかった』と数年後笑えるかもしれません。
新しい上司が来年来るらしいので、それに期待します。
なんて事をしてしまったんだろうと怖くてしょうがないのに、誰も味方が居ないので、辛かったです。
ありがとう。





「スポンサーリンク」