daddy_pipecut

175: 令和まで@07:54:21 投稿日:2019/04/30(火) 16:05:39 ID:K0I

何して生きてるのか最近になるまで分からなかった親戚がいる。
父方の叔父。
勘当された理由もつい最近になって教えられた。
うちの母にセク八ラして実家を勘当されたらしい。

以降約20年、一年に二度ほど金の無心の連絡を寄越してくるか、数年に一度家に侵入して何かしら取っていく以外は接触のない状況が続いていたらしい。
私はつい最近になるまで叔父に会ったことはなかった。




「スポンサーリンク」




今から一年前、祖父母の家でたまたま私一人だったタイミングで叔父が帰ってきた。
当時はまだ叔父と祖父母が絶縁した理由も知らなかったので、叔父だと言われてとりあえず頭を下げた。
居間にどっかりと腰掛けた叔父にお茶を要求された。
「お茶っ葉の場所分からないんです…」
と断ったら
「女を甘やかすから…」
と、こちらに聞こえるような声で独り言を言われて舌打ちされた。

そしてやたら顔が真っ赤で呂律の回らない叔父に一方的に捲し立てられた。
捲し立てられた時間は20分ぐらいだったけど、聞いてるだけでうんざりする内容だったから長く感じた。




「(優秀な父)が小さい頃から憎かった」
とか、
「“真面目だけが取り柄” の(父)になんであんないい女が来た」
とか、
「未来に希望が持てなくてシ酉とか風イ谷とか目の前の娯楽にむしゃぶりついてたら、妻子もないまま年を取ってしまった」
とか。

叔父は日雇いを転々とした後、今は風イ谷のスカウトをしてるらしい。
あまりここには書きたくない仕事の話を聞かされた後、唐突に歳を聞かれた。
答えたら
「何してる?」
と聞かれ、大学生だと正直に答えたら
「学費は?どこから出てる?」
と聞かれた。
親からだと答えたらちゃぶ台を叩かれた。

叔父曰く、
「学費を自力で稼がなければならない大学生が一番のカモ」
らしい。
「若くてお金のない女の子だから」
って。
だから学費を親が払ってくれてる女性と学費や奨学金の制度の是正のために動いてる人の存在が
「うざい」
らしく、
「今からでも自分で稼げ」
と言われた。
この時点でもう怖くて走って逃げ出したかった。
でもそれ以上に、父と母を悪く言った叔父への怒りのほうが強かった

玄関から祖父母が帰ってくる音が聞こえたので、
(今なら何を言っても祖父母が守ってくれる)
と思って
「でも娘が守られない状況って、貴方みたいな無能な次男なんか絶対大事にされませんよね!!!」
ってドナって、ダッシュで玄関まで駆け込んだ。

(追いかけてきたらどうしよう。祖父母を巻き添えにしてしまったらどうしよう)
と不安だったけど、叔父は追いかけてこなかった。
血相を変えた私の様子を見て何があったのか尋ねてきた祖父母に、興奮で要領を得ないことしか言えなかった。
でも「叔父」と言っただけで何かを察したのか居間まで走っていった。
叔父はもうその場にいなかった。
窓が空いてたから多分そこから逃げたんだと思う。
それから祖父母に叔父に関する話を聞かされた。

ちゃんと復讐できたかはわからないけど、言い返せてよかったと思う。


176: 令和まで@07:27:05 投稿日:2019/04/30(火) 16:32:55 ID:Hos

ゴミの見本のような叔父だな…





「スポンサーリンク」