daddy_pipecut


947: 名無しさん@おーぷん 19/06/16(日) 10:42:33 ID:lE8.j8.kw

あるオタク系インカレサークルに所属してるんだが、何でも
「オタク差別だ!」
と騒ぐ奴が一人いて困っている。

そいつの脳内ではオタクは迫害されているらしいが、別に俺らはそう思ったことはないし、サークルが圧力を受けただとか解散しろと言われた事実も無い。
宮崎某の時代は知らんが、今はそこらの陽キャでも普通にワンピースや遊戯王の話くらいするし、特にオタクが生きにくい時代でもないと思う。




「スポンサーリンク」




そいつが
「オタクは差別されている。その証拠に~」
と出すのは大概そいつ自身の問題で、
不潔で臭いから飲み会に誘われないとか、工口グッズや工口紙袋を人前で堂々と使うので女子が嫌な顔をするとか。
俺らから見たら避けられる原因は明らかなのだが、そいつは “避けられた” という事実しか見ないので、全部
「オタクが差別されているから俺も差別されているのだ」
に繋げる。

でも同じサークルメンバーでも普通に飲み会や合コンに誘われるオシャレ君はいるし、彼女持ち(割合としてはそりゃ陽キャサークルより低いが)だっている。
そう何度言っても
「オタク差別だ!」
で凝り固まって、ついに他のサークルに
「差別していないなら交流できるはずだ」
と無理強いした。




俺らのサークルはSFやメカがメインのサークルで、オタクだが語るジャンルはアニメに限らない。
毎年春秋に評論メインの同人誌を発行するのが主な活動なんだが、そいつが書く原稿は評論でも何でもなく
『特定ジャンルの信者の悪口、関係ない陽キャやインスタ女子の悪口、オタク差別反対のアジ、工口イラスト(下手)』
なのではっきり言ってカラーに合ってない。
「せめて工口イラストはやめてくれ、うちは全年齢だ」
と言うと
「工口がなきゃ売れない!」
いや売るために活動してんじゃねーから。
売れたら嬉しいが、それだけじゃないから。
何のために売買じゃなく頒布って言うと思ってんだ。

そんな感じで持て余されていた所へ、上記の他サークルへの「交流しろ」という無理強い問題が勃発。
再三注意し、
「これ以上問題を起こすなら辞めてもらう」
と言ってるんだが全く通じない。
「オタク差別されたんだぞ!おまえらも怒れ、一緒に抗議しよう」
と言い張る。

はっきり言って、嫌われてるのはオタクだからじゃなくそいつ自身の性格だと思う。
勝手に主語を大きくすんなと言いたい。
避けられていないオタク学生の方が圧倒的に多い。



949: 名無しさん@おーぷん 19/06/16(日) 18:53:40 ID:FE3.vi.ch

>>947
うわー数年前に趣味グループにいた奴にそっくり。
もう社会人だから別人だろうけど、こういう奴らほんと迷惑だよな。

そいつ(A)も同じように
「オタク差別だ」
ってLINEのグループで騒いでた。
けど、
ある時メンバー(Bさん)が
「ううん、A君が気持ち悪いだけよ」
って言い放ったんだわ。

LINEだから表情とかわからないけど、数秒の沈黙のあと、
「そうだな、Aがキモいだけだ」
「うんAキモチワリーよ」
「◯さんに同じ」
「だよなー前から思ってた」
「グループに入った時から気持ち悪いと思ってました」
…とズラララーと十数人分の発言が並んだ。
俺も、最初に言い放ったBさんにヘイトが集中してはいけないと思って同調した。
たぶんみんなも同じ気持ち(=Aに対する気持ちとBさんを守ろうって気持ち)だったんだと思う。

結果、Aは自らそっとフェードアウトした。
Aはもともとニコニコぼんやりな可愛らしい外見の女性のBさんに粘着してたから、しばらくBさんを交代で送っていったりしてたが、そのまま姿を見かけることがなくなった。

そのまま学校からも姿を消してしまい、みんなも忘れかけてた頃。
メンバーの一人が
「Aが夜の街でウェーイ系のグループにいた。小突かれてパシられてた」
って言ったのを聞いた。
無理して格好だけそれっぽくしてたけど、異物感アリアリだったらしい。
(なにをしたいんだ、A)
と思ったが、
Bさんが
「ねぇそんなことより」
って話題替えてそれっきり。

俺もその後、Aのことはまた忘れてたけど思い出したんで投下。




「スポンサーリンク」