daddy_pipecut


885: 名無しさん@おーぷん 19/09/29(日) 20:06:13 ID:pq.hq.L1

高校時代の親友から、
「実家の親と跡取りの兄弟に金銭感覚がなくて見ていて恐ろしい」
という愚痴を聞いてた。
ちなみに親友は公務員で、ご実家は自営業。

私も旦那実家の商売手伝ってるから、友人が
「節約する気がない」「考えなしに浪費する」
と愚痴るご実家の行動は全然変だとは思わなかった。
勤め人と商売人じゃ冠婚葬祭の付き合いの規模が違うのは当たり前だし。
車や家電を買う時にもっと値切れるはずなのに値切らないでポンと買うって、別に浪費じゃない。
商売人の立場からすれば一円でも値切ろうとしてくる客って迷惑だし、やんわり付き合いは避けていく。
特に車や電気関係はいつトラブル起こって世話になるかわからないから、
「関係繋いでおくためでしょ。うちもそうだよ」
と説明したけど、
「でも私だったらこうやって節約する」
と全部否定して、ご実家を非常識認定しないと気が済まないようだった。





「スポンサーリンク」





「私は長年組織で人に揉まれて苦労してやってきたけど、実家は自営業だから世間知らずで非常識」
とよく愚痴るから、
ご実家の人たちのことはよく知らないけど
(何様のつもりだ?)
と思うようになった。
県立とはいえ専門的な学科で、学校説明会の時点で教師がはっきり
「うちの学科は金がかかります。経済力のない家庭は最初から受験しないで」
という高校に入って、大学は東京の私立四大でアパート暮らし。
親が稼いでるからこそ進学出来たのに、人生全部自分一人で努力して切り開いたような物言いするんだよね。

さらにそれから十年近く経った現在、
親友は就職したお子さんから
「あんたは公務員だから世間を知らない。非常識」
と一方的に文句言われることに頭痛めてる。

「『自分は民間企業で必タヒにやってるけどあんたは公務員で楽してきた』と知りもしないのに決めつけて…」
とこぼすから思わず
「あなたも『自分は組織に揉まれて苦労してるけど実家は自営業で常識ない』って愚痴ってたよね」
と突っ込んだら、
「でも実家は本当に常識がないから…」
と譲らない。
「あなたがそうやって親を馬鹿にするから、それを見て育った子供に同じことされてるだけじゃないの?」
と言ったら露骨に嫌な顔された。
それから連絡してこないから私にムカついてるんだろうな。

二十代までは色んな悩みも共有して家族より信頼出来る人だったけど、三十代後半から『あれ?』と思うことが増えて、この数年は話すと妙に疲れるようになってた。
これが縁の寿命っていうものかな。
寂しいけど肩の荷がおりた気もする。




「スポンサーリンク」