daddy_pipecut


580: 名無しさん@おーぷん 19/11/10(日) 08:56:46 ID:7Tw

長くてすみません。

農家に嫁いだ。
ちょうど新米の季節だったので、仲の良かった友人グループの3人に新米を送った。
そしたらAとBは
「凄く美味しい!
直で送ってもらう新米ってこんなに違うんだね!」
とか言ってくれた。
お世辞でも嬉しかったし、そのことを義母に話したら喜んでくれて、
「毎年送ってあげなさい」
と言ってくれた。





「スポンサーリンク」




ただ、Cだけは
「お米、うちでは炊かないから。
炊飯器もないし」
って言われた。
『朝ごはんがパン食だから』とか言うなら分かるけど、
「晩御飯は?」
って聞いたら
「共働きだし、サトウのごはんをチンしてる」
って言われたんだ。

AとBが
「せっかく農家から送ってもらったのに勿体ない!」
って言ってくれたけど、
「サトウのごはんだって十分美味しい」
って反論してるのを見て
(まぁ嬉しい人もいればそうでもない人もいるのは当たり前だよな)
と思い、翌年からAとBにだけ送ってた。
ちなみにCはうちから送った新米をそのまま実家に送ったそうだ。




581: 名無しさん@おーぷん 19/11/10(日) 08:56:59 ID:7Tw

それから十年ぐらい経つんだけど、先日何年振りかでABCの3人がうちに遊びにきたんだ。
私が足を骨折して自宅療養してたので、お見舞いがてら。
その時にチラッと顔を出した義母にAとBが
「いつも新米送って下さってありがとうございます!
すごく美味しいです!」
ってお礼を言ったら、義母が喜んで
「嬉しいねぇ、帰りに又持って帰りな!
重かったら送ってあげるよ!」
とか言ってくれた。
義母好き。

で、そのあとの事。
Cに
「え?みんな毎年送ってもらってたの?
なんで私だけ無いの?」
って言われた。
私びっくりして
「いやだって、前に送った時ちょっと迷惑そうだったから…」
って言ったら
「にしたって、ひとりだけ仲間外れって酷くない?」
って言われたんだ。
Aが
「(私)ちゃんの好意をあんな言い方で否定しておいて、それはないんじゃない?」
って言ってくれたけど、Cはずっと不満顔。
それからなんだか白けた空気になってお開きに。


582: 名無しさん@おーぷん 19/11/10(日) 08:57:09 ID:7Tw

この十年で状況が変わったのか、炊飯器を買ったから欲しくなったのかも知れないけど、
でもそれって『タダのお米が欲しい』ってだけでしょ?
それとも相変わらずお米は要らないけど、ABに送ってるなら相応の物を送れってこと?

(どちらにしても厚かましいにもほどがある)
と、モヤモヤしてたら、翌日Aから電話があって、
『Bと共にCとはCOする』
って報告だった。
私は3人からかなり離れたところに嫁いだので、同じ市内に住んでる3人ほど頻繁には会えてなかったんだけど、3人の中でも色々あったみたい。
で、『今回の件で他人事ながらムカついてもう無理ってなった』とか。
「Cには帰り道ではっきりCOを宣告したからたぶん(私)ちゃんにももう連絡はないと思うよ」
って。
変な言い方だけど、COの手間が省けて良かった。





「スポンサーリンク」