daddy_pipecut


35: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土) 14:54:21 ID:aI.eg.L1


自分の父親とリンクし過ぎて昔を思い出した。


父も自分の自慢話が好きでよく喋ってた。
母は自分からは何も喋らず、
「うんうん凄い凄い」
って。
言い方が悪いが赤ベコみたいに聞いている人だった。

だけどある時、父親に
「お前、なんも考えてないよな」
って言われて、
その後、直ぐに家を出て半年後には離婚してた。

子供は就職して家を出ていて、離婚成立直前に知らせが来ただけ。
兄は怒ってたけど、私は
(そうなるだろう)
と思ってた。






「スポンサーリンク」




だっていつも自慢話。
最初は聞けるけど、それが毎回毎日。
母親が
「こんな事があってね」
とか
「(子供の誰か)がこんな事してね」
って話題を出すけど、父にとってその時間は口に物を運ぶ時間で、飲み込むと
「でさ」
と自分の話の続き。

たまにこっちに話題を振るけど、話始めても何かのキーワードを見つけたらそこから会話を奪って話し始める。




36: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土) 14:55:10 ID:aI.eg.L1

例えば、
父「最近どうなんだ?」
母「(甥)君が(企業)に内定したのよ、お祝いは…」
父「そういえば(企業)の部長さんには可愛がって貰った。
未だに会社の垣根を超えて飲み会に誘ってくれる」

母が
「話を聞いてよ」
とか、私が
「今お母さんが話してるじゃん」
って文句を言うと、
「は~」(ちょっと黙る)
で終わり。

離婚後に母が、
「結婚してからずっと、『幼稚園から帰って来た息子の話を聞く母親かキ○バクラのお姉さんみたいだ』と思ってた。
でもあれは無いわよ。
他のいい所を見ようとして来たけど、もうどうでもいいわってなったわ」
って。

「聞くのが嫌なんじゃ無い、要はバランスが大事」
とも。


37: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土) 14:56:04 ID:aI.eg.L1

(何だこいつ)
って思うのは兄。

母親に
「離婚なんて」
とか
「それ(夫の話を聞く事)が妻の仕事だろ」
とか責めに来るけど、
父親の方には全く行かない。電話もしない。

父から兄や私の所にメールが来るけど、それを母に見せて
「(父が)寂しがってるだろ」
って言いに来るだけ。
ちなみにメールの内容もこっちを伺うフリの自慢話。

これは遅かれ早かれ兄も離婚すると思う。



38: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土) 14:56:05 ID:w9.ba.L8

>>36
そういう人いるよね、会話泥棒ね

39: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土) 14:59:10 ID:oT.bf.L1

『お前の話はつまらない』と言ってやりたくなる。


40: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土) 15:00:36 ID:aI.eg.L1

>>38
会話泥棒!正にそんな感じ。
会話にらないんだよね。
キャッチボールになってない。
壊れたプレーヤーの前に座る赤ベコみたいだった。


41: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土) 15:08:39 ID:ZO.rk.L6

言葉投げるだけで会話する気ないなら前に人形でも置いとけと…
アレクサすら不要そう

42: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土) 15:38:00 ID:DS.yn.L1

>>38
うちの父親も会話泥棒だわ
私と母親はわざと反応せずに間をおいてさっきまでしてた話を続けるのみだけど笑
自分が話の中心にきたいならせめて話の内容に沿ったものにしてほしいかな笑


52: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土) 19:51:38 ID:sc.eg.L1

>>35ですが、
兄夫婦が離婚まっしぐらな話を聞いた。

義姉さんから
「(夫)さんにお義父さんの所に行って話し相手になってと言われて」
と、母の所に相談が来てたそうだ。
でも義姉さんは、義父とはいえ男性1人の家に行きたくない。
要は母が居なくなって兄の所に父からメールや電話が来るのが煩わしい兄は、それを義姉さんに押し付けようとしたようだ。

母は
「あんた(兄)がやりなさい、自分ができない事を人に押し付けるな」
と申し付けたそうだ。

両親の離婚に際して私は
「しょうがないね」
と言い、兄は
「それだけで?愛してるからじゃん」
と全面的に父の味方をしたから、
父からの連絡の割合は兄9で私1。

ツケは自分で払え。





「スポンサーリンク」