daddy_pipecut

440: 名無しさん@おーぷん 21/02/15(月) 20:03:27 ID:at.ij.L1

共働き夫婦で最近、一軒家を建てて引っ越しした。

新居を建てるまでは築50年の2DKの団地に住んでたから家事はそれほどなかったけど、新居となると色々家事も増える。

キッチンは倍の広さになり、トイレが2つに増え、団地にはなかったリビングと脱衣所があり、部屋数も4部屋になり、更にそれぞれの部屋が6~12畳。

ごみ捨ても団地に住んでた頃より分別が厳しくなり、回収日当日の朝5時~7時半までしか捨てられず(団地は虫が湧くような生ゴミ以外いつ捨ててもOK、しかもダンボールや資源ごみも出せた)。
ごみ捨て場の管理も自治会で当番制になったし、定期的な自治会活動による清掃もある。




「スポンサーリンク」




団地に住んでたころ、旦那は朝が弱いため、仕事から帰ってからできる且つ私が先に寝ててもできる風呂掃除と洗濯を担当していた。
新居ではトイレを2つにわけたので、新たにトイレ掃除と、夕飯を食べたあと食器を食洗機に入れてまわす家事と、残った夕飯を器にうつして冷蔵庫にしまって鍋を手洗いする家事、風呂上がりに洗面台をさっとスポンジで洗う家事も追加してやってもらうことにした。

そしたら上記の家事を始めて三日目で
「俺の家事の量多くない!?」
とキレた。

言い分を受け入れ、
「わかった。
じゃあ私と家事を交換しよう」
とすぐに受け入れたら、
「えっ」
と驚いた顔された。


「『(私)のほうが家事の量が少ない』と思ったから不満に思ったんでしょ?
じゃあ入れ替えよう。
今から一日かけて私の家事を教えるね」

と言ったら全力で遠慮するので、

「じゃあまずは明日燃えるゴミの日だから、ゴミ集めと掃除からだね!
流し台・風呂場・キッチンの排水口からゴミを集めて、キレイに掃除してくれる?
全部キッチンの生ゴミ箱に入れて匂いがもれないようにしっかり結んで外のゴミ箱に持っていってね。
そしたら生ゴミ箱をキレイに拭いて頂戴。
生ゴミは明日6時半に起きて捨ててくれればいいから(旦那は在宅で普段8時半まで寝てる)」

と伝えたら、
「今のままでいいよ!」
と言って、


その後二度と家事の量を『多い』とは言わなくなった。
旦那が汚いところの掃除を嫌ってるのは分かりきってるからあえてその仕事は全部私が担ってるのに、よく文句言えたものだわ。




そのまま手打ちにしても良かったんだけど、
ゴメンの一言もなくて腹が立ったから、これまでは旦那のしたいように家事させてたけど細かく口出すようにした。

たとえば洗濯機が止まってから2時間放置してネトゲしてるから、
「洗濯槽にカビが生えたらどうするんだ」
と伝え、それでもゲームをやめなかったら私が洗濯物を干しだす。
「たった二人暮らしの家事すらできない私達が子育てなんかできるわけないよね」
と言いながら私が洗濯物を干し始めると、慌てて飛んでくる。

「前まで何も言わなかったじゃないか」
と不満を言われたので
「先に何か言い出したの誰だっけ?」
と言えば黙り込む。
「やりたく無かったらやらなくていいのよ?」
と言い続けていたら、一応前よりかは家事をちょっとだけ優先するようにはなった。

でも子供は無理だろうな。
こんな大人になりきれてない人をお父さんにはできないわ。


441: 名無しさん@おーぷん 21/02/15(月) 20:26:26 ID:u3.dr.L1

>>440
「交換しよう」は賢いわ

442: 名無しさん@おーぷん 21/02/15(月) 21:33:43 ID:kZ.ps.L1

>>440
下衆な質問ですまんが、今後は子無しでいく予定?

全く関係ない感想だけど、団地とはいえゴミを自由に出せるの羨ましい…
自分も以前は団地に住んでたし、今は別のマンション住まいだけど、そこまで分別ゆるくなかったわ


443: 名無しさん@おーぷん 21/02/15(月) 22:08:32 ID:LE.hq.L1

>>442
子無しでいくよ。
家事の8割は私がやってるのに、私より自宅にいる時間が長い旦那が家事できないんじゃ子供なんてどう考えても無理。
今日も私が残業で20時帰宅だけど、そこから夕飯作って明日のお弁当仕込んで洗い物して、やっと今お風呂タイムだけど、その間旦那はずーっとネトゲしてる。
『家事できない人が親できるわけないでしょ』と言ってるから本人は『家事やってる』つもりらしいけどね。

一応弁解しておくけど、結婚するときに相手は子供を望んで、代わりに私は生涯仕事と家事の共働きを条件に出した。
『たとえ子供が産まれても主夫はさせない』と伝えてある。
主夫になったらネトゲ三昧になるの目に見えてるしね。


あと団地は大きなところだから、専用のでっかいコンテナがあってそこに捨てられたんだ。
カン・ビン・ダンボールなんかも捨てるところがあったの本当にありがたかった。


444: 名無しさん@おーぷん 21/02/15(月) 22:17:57 ID:j4.uv.L1

>>443
正直ネトゲやってる時点でよく結婚したなとしか


445: 名無しさん@おーぷん 21/02/15(月) 22:49:39 ID:LE.hq.L1

>>444
結婚してからハマりだした。
最近は人狼ゲームとかやってるよ。
『課金しないなら勝手にやって』って感じかな。
スマホゲームに嵌って四六時中どこでもスマホ弄ってるよりかはマシだと思ってるし。
課金さえしなければかなり安い趣味だからそれはいいんだけどね。
「コレクターとかランカーとかになったら即離婚」
とは言ってる。


446: 名無しさん@おーぷん 21/02/15(月) 22:59:30 ID:kZ.ps.L1

>>445
家新築したってあるし、他人が好き勝手に言いやがってと思われるかもしれないけども

『そういう旦那も可愛らしくて好き!本当しょうがないなぁ』ってんなら全く問題ないけど、全くそうじゃないよね
今は若干麻痺してるみたいだけど、家事のちょっとしたイザコザのやり取りで済む話じゃなくて、本気で「今後子どもは産まない」ってのを含めて、夫婦の今後の話し合いを持った方がいいんじゃないかと

今の時代、子どもを育てなくても自分か旦那か親の介護や看病は想定しないといけない
むしろそっちの方が確実に現実になるから
早めに色々と手は考えといた方がいいよ

447: 名無しさん@おーぷん 21/02/15(月) 23:23:13 ID:ux.in.L1

>>445
夏場に4日出張で帰ってきたら、2週間入院して退院したら
待ってたのは黒カビと埃とヘドロだらけの家でしたってのがリアルに現実になりそうだなー
そのタイミングから離婚考えても色々大変よ

夫婦としてのコミュニケーションがそもそも取れてなさそうだし
できればすぐにでも2人で色々話してほしいところだけど
積み重なったものがあって、その旦那だとコミュニケーションはできないと感じてるなら、それならそれで自分の負担を減らす方法を考えた方がいいかも


448: 名無しさん@おーぷん 21/02/15(月) 23:59:19 ID:LE.hq.L1

>>446
>>447
他人から見ると色々歪んだ夫婦に見えるのかな。

旦那は私にベタ惚れなんだけど、
私は恋愛感情にドライなんだよね。
だから旦那がネトゲして他人と仲良くキャッキャしてる方が私は楽でいい。
家事の邪魔もされないし。
私にとって旦那は兄貴みたいな存在になってる。

私はお風呂入ったあと一切家事せず寝たい派だから、寝てる間に風呂掃除と洗濯終わってるだけで幸せっちゃ幸せなんだよね。
家政婦雇うより旦那といるほうがお金かからないどころか旦那はお金稼いできてくれるし、旦那は『たとえ子供に恵まれなくてもこんな私といるほうが良い』と言い切る変わった人だし、これでもお互いのメリットは一致してる。

お互い30だけど付き合い始めてからかれこれ15年、結婚歴8年目だしね。
人生の半分以上一緒にいるから他の夫婦と感覚違うのかなと思ってる。




「スポンサーリンク」