daddy_pipecut


351: 名無しさん@おーぷん 21/03/27(土) 21:46:19 ID:sX.si.L1

先日、同期の男と一緒に昼食の買い出しに出た。

田舎育ちの私としては、東京の路地は歩行者がいても車がスピード出しててすごく怖い。
最近はウーバーの自転車が猛烈にとばしてて怖さは増したと思う。
同期は東京生まれ東京育ち。
会社の入ってるビルは裏手から出た方がコンビニが近いのだけど、上で書いたような路地を歩かなくてはならなくて、私は一人の時は往復で5分も違わないので正面からちょっと遠回りする。




「スポンサーリンク」




エレベーターで降りながらそんな話をしたのだけど、同期は
「轢いた方が悪いんだから気にすること無いのに」
と笑っていた。
(確かに車も気を付けてるだろうし)
と同意して、
「でもやっぱり怖いものは怖いんだよね」
と返した。

ビルの裏手から路地に出た同期は、左右の確認もせず路地を渡ろうとしてそのまま撥ねられた。




同期の後ろからビルを出た私が
「クルマ!」
と叫んだのと同時だった。
さっきまで『路地の車が怖い』って話をしてた同期が、
目の前で1mくらい吹っ飛んだ。

幸い骨折程度で済んだけど、吹っ飛んで転がる同期を目で追っている瞬間の、脳内が完全に無になってる感覚は数日夢に見た。

『少し落ち着いた』とのことで、今日同期から LINE が来た。
まだ入院中だそうなのだけど、お見舞いにも行けないし、救急車呼んだりした私にお礼とお詫びと諸々の報告の連絡だった。

そこで、事故の直前の会話についての話になったのだけど、それが正に神経がわからんって感じだった。
同期の『轢いた方が悪いんだから気にすること無いのに』という発言は、
本当に言葉通りの意味しかなかった。
私はその発言の意味を、
『轢いたほうが悪くなってしまうことが多いのだから、車は気を付けて運転している。
そんなに心配しなくてもいいのに』
という意味だと捉えた。
でも同期は、『轢かれたら痛い』とか『怪我をする』とか、ましてや『タヒぬかもしれない』なんてカケラも思ってなかった。
『轢かれた側じゃなくて轢いた側が悪い』というところまでで認識が止まってた。
「轢かれちゃった~、痛~い、右見て左見て……って大事なんだねぇ~」
だって。

要領がよくて性格も良い同期のことを尊敬していたのだけど、急に同期がよくわからない生き物みたいに感じて寒気がした。


352: 名無しさん@おーぷん 21/03/27(土) 21:52:47 ID:f6.sp.L1

交通ルールを守るのは、正しいからとかじゃなくて、いらん事で大怪我やタヒにたくないからだよね。
どんだけ自分が正しかろうが、車と生身でぶつかり稽古したら痛い目にあうのは自分なんだから。

353: 名無しさん@おーぷん 21/03/27(土) 22:22:05 ID:Gx.si.L1

>>352
運転する側だけど路地は何が飛び出てくるかわからないから怖い
減速して走っているがそれでもこのタイミングで出て来るのかって人は多い
みんなが気をつければみんな安全
後ろからプップカ鳴らされても人を轢くよりはましだと思って走っている
無理矢理自車を追い越して目の前でK察に捕まった奴を見たことがある

355: 名無しさん@おーぷん 21/03/27(土) 22:55:54 ID:cu.rz.L1

>>351
骨折で済んでよかったよね
あの世で「車が悪い」って言っても取り返しつかないし


362: 名無しさん@おーぷん 21/03/28(日) 01:57:15 ID:Ol.ga.L1

>>351です。

交通ルールを守るの、やっぱり事故で怪我したりタヒんじゃったり、あるいは加害者なってしまうのを防ぐためって意識ですよね?
「轢かれても相手が悪いから大丈夫だと思ってた~」
って言う同期、電話越しだったのも手伝って、
(どんな顔してそんなこと言ってるんだろう……)
ってゾワゾワしてしまって。
話の合う人だったのに理解不能でちょっと怖いくらいです。





「スポンサーリンク」