daddy_pipecut

その神経がわからん!


927: 名無しさん@おーぷん 21/05/04(火) 15:35:47 ID:oS.j3.L1

新卒で入社した会社の直属の上司がスレタイだった。

先輩もパートの人も優しくて働きやすかったのだけれど、
直属の上司がやけに私にだけ細かかった。

企画書や報告書を提出すると、『赤ペン先生か?』ってレベルで何ヶ所も直しが入っていて、直して提出してもさらに直しが入って、大学のレポートの比じゃないくらいの細かさにさすがに私もイライラしていた。

全員に細かいなら仕方ないと思えたけど、他の先輩の企画書や報告書なんて私の書いたものよりずっと短い上に誤字脱字まであったのに添削ゼロで一発OKなのだから、
(なんで私にだけ?)
と思ってた。





「スポンサーリンク」




その他、
「社会人とは~~」
と語り出したり、

「これから自分の『良くない』と思ったところは直そう。
自分が誰かに指導する時『まぁ私もできてないんだけどね~』じゃ話にならないでしょ?」
とか、

「できないと思ったら早めに知らせる。
じゃないと人に迷惑をかけちゃうよ?
それが一番いけない事だよ?」
とか言われたりしてた。

他の人には言わないのに、私にだけ。



周りの人からは
「(上司)さんは◯◯さんを育てたいんだよ」
とフォローしてくれていたけど正直、
(企画書や報告書の文章を直したり根性論を語るより先にもっとするべき事があるんじゃないか)
と、生意気かもしれないが思っていた。

けど、上司は尊敬できる部分もあったし、パワハラってわけでもないし悪い人でもなかったからまぁ素直に受け入れて働いていた。


私が退職して数年後、当時の先輩に再会して聞いた話に驚いた。

元上司、家族が病気になったり色々あって鬱になって出社できなくなってしまったらしい。
元上司がいないとわからない事も多く、当然業務は滞り、さらに上の上司が元上司のPCを開くと、
そこにはやりかけで未完成の仕事ばかり溜まっていたらしい。

それをなんとか仕分けして業務を回したけど、本当に大変で上の上司も驚いていたとのこと。
元上司も色々大変でメンタルがやられて今までできていた事ができなくなってしまったのは気の毒に思うけど、
私にあれだけ言っていた社会人の心得だの何だのが全く守れてなくてスレタイ。
というかブーメラン。


元上司、多分発達障害に近かったのだと思う。
先輩も
「(元上司)さんは今やらなくていいような仕事をいきなりやり始めたり、細かい事にやたらとこだわったりしていたよね」
と言っていた。

私もその傾向があるので、きっと元上司は自分に似たところのある私を見て同族嫌悪というか正してあげたい気持ちになったんだろうけど、
(自分ができていない事をよく偉そうに私に言えたな)
と思う。
いや、自分ができていないからこそ自分への苛立ちも含めて私に細かく指導していたのだろうか。



928: 名無しさん@おーぷん 21/05/04(火) 17:00:07 ID:cZ.me.L1

>>927
もしかしたら同族嫌悪なのはそのとおりかもしれないけど、正してやりたいとか自分へのいらだちなんかじゃないんじゃないかなぁ
たぶん、なんかイラっとして理由も分からない、自分のことなんか振り返ってもみないから原因不明で、それで八つ当たり?してただけなんだと思う
だって自分が直せばいいだけだもんね気付いたのなら
それが出来なくても部下に当たることはないし
仕事でもプライベートでもそうやって自爆して鬱になったんだと思うわその元上司





「スポンサーリンク」