daddy_pipecut

その神経がわからん!


701: 名無しさん@おーぷん 21/08/28(土) 20:05:53 ID:g3.u2.L1

7年前に父がなくなって、築40年のボロい実家を私が、預金500万を妹が相続した。

妹は父がなくなる数年前に妹有責で離婚しててアパートで一人暮らししてたから、
「とにかく現金が欲しい」
と言い、元々姉妹仲は良くなかったし、長々と揉めるのが嫌で了承した。

実家自体は土地にしか価値はなく、
(家を解体して更地にして売ったとしてやっと500万ぐらいかな~)
みたいな感じだったから完全に不公平なんだが、私はすでに持ち家があったし、夫婦共働きでそこそこ稼いでたから、
(揉めるより早く終わらそう)
って感じだった。






「スポンサーリンク」




その後、夫と相談しながら実家をフルリフォームして貸家にした。
売ることも考えたけど、
「周辺を見ると多少開発が進んできてるし、スズメの涙で売るより様子を見た方がいいんじゃないか」
って。
夫の仕事関係の伝手で安く工事できた、とは言っても600万ほどかかった。
そして不動産屋に見て貰ったら家賃8.5万円で設定してくれて、アッと言う間に借り手がついた。

妹とはその後、父の一周忌と三回忌(+母の十三回忌)の2回しか会ってない。
それもお斎が終わったらさっさと帰ってしまい、殆ど話をしていない。




そして昨年、父の七回忌だったんだが、コロナ禍で親戚の理解を得ながら私夫婦と妹だけでお寺でお経を読んでもらい、そのあとお墓参りに行ってお終いにするつもりだった。

が、お墓参りのあと妹が
「姉ちゃんとだけ話したいから義兄さんは先に帰って」
と言い出して、妹の車の中でふたりで話した。
だけど途中で喧嘩になって車を降りてタクシー呼んで帰った。


従姉から、『実家がきれいになって貸家になってる』って聞いたらしい。
「家賃いくら貰ってるの?」
「相続したのは姉ちゃんだから大目でいいけど3分の1ぐらいは私にも権利あると思うんだけど」
「実家貰うことになった時から計画してたんでしょ。
貸家にすれば儲かるって」
「私が現金にこだわったのを、これ幸いって思ったんでしょ」
「姉ちゃんは昔から小狡いところあったもんね」
黙って聞いてたら言いたい放題。


「なんとか言ったらどうなんっ!」
って言われたから、
「私が小狡いんじゃなくて、あんたが馬鹿なんだよ」
って言った。

「大体、3分の1の権利ってのがどういう計算なのか知らないけど、その権利を求めるのならリフォーム費用も負担してくれるんだよね?
あんたが相続した現金なんか飛ぶぐらいかかってるんだけど。
その費用はどこから出てると思ってんの?
寝て起きたらきれいになってたわけじゃないんだけど。
そんなことも分からないの?
あんたは昔から目先のことしか見えてなかった。
だから妙な男に引っかかって離婚されたんでしょうよ。
全然成長しないね。
我が妹ながらがっかりする」
一気にそう言ったら、妹は唇震わせてた。


あんなことがあったのに、数日前からスマホに妹から留守電が入ってる。
「会って話したいことがあるので連絡下さい」
って十数件。
本当は着拒したいんだけど、それやると親戚を使いそうな妹なので。
嫌な予感しかないのでスルーしてる。
(留守電に用件を入れないってことはお察しな話なんだろう)
と思ってる。
とは言え、そろそろ出なきゃ不味いかな。
もう本当に本当に縁を切りたい。



702: 名無しさん@おーぷん 21/08/28(土) 20:26:02 ID:1i.a5.L1

>>701
コロナを理由に会わなくて良し
ちなみにこの場合縁切って何か困ることある?法律に詳しい人教えて~
ってあれか、実家の場所はわかってんだから最悪そこから辿られちゃうのか

703: 名無しさん@おーぷん 21/08/28(土) 20:35:35 ID:C5.b5.L1

>>702
法律上縁切りって存在しないから、特に困ることもない
兄弟姉妹は生活扶助義務があるけど、これは余力があればの話で、仮に妹が生活保護でも受けなければいけないレベルになっても、「うちにはそんな余裕はない」で断れる

逆に言えば血縁関係の法的な縁切り方法は無い

まあ何を言われても「知らん」で済ますのが一番良いと思う
連絡も一切合切無視でいいんじゃない?
一度でも援助なんかしようものならタヒぬまでズルズルいくと思うし

704: 名無しさん@おーぷん 21/08/28(土) 20:46:12 ID:an.zi.L1

>>701
妹が親戚を使ってくるならこっちが先に根回しできない?
あとはできたら弁護士を依頼して同席してもらって、一回顔を合わせて叩きのめして差し上げれ
その妹、絶対怪しい奴とつるんでるから、解決するまで一人で会わないことと、人気のない道や場所には行かないこと、戸締まりは確実に、身の回りにはほんとに注意してね


705: 701 21/08/28(土) 21:38:03 ID:g3.u2.L1

>何を言われても「知らん」で済ます

↑これでいくつもりなんですが、親戚巻き込まれるのが嫌で。
親戚もみんな事情は知ってるって言うか、うちの両親も手を焼いてた妹なので、妹に手を貸すような人はいないと思うんですが、無責任にいらんこと言うやつが約一名(従姉)いるのでなんとも。
いざとなったらその従姉も一度締めなきゃいけないですね。

愚痴に付き合ってくれてありがとう。
一度、先々の事も含めて弁護士に相談してみます。




「スポンサーリンク」