daddy_pipecut


489: 名無しさん@おーぷん 21/08/30(月) 09:43:22 ID:42.hs.L1

俺、今は普通の会社員やってるけど、高校まで教師になろうと思ってた。

俺のいた高校は普通よりちょい上くらいのレベルの学校だったんだけど、ある日クラスの1人が急に不良になった。
遅刻したり暴.言.吐いたりして、次に何かやらかしたら退学ってところ。




「スポンサーリンク」




一方、俺はそのクラスのおっさん担任に好かれてて、俺も趣味が合うし授業の例えとかも面白いから懐いてて、めちゃくちゃ平和な学校生活を送ってた。
面談では
「将来は担任みたいな社会の先生になりたい」
って話して、大学も担任と同じところを受ける予定だった。




気が変わったのは、3年の夏休み明けのテストのとき。
比重は小さいけど成績にも関わるし頑張って受けてたんだけど、数学のテストのときに不良が遅れて教室に来た。
テスト監督の先生が
「遅刻届けを貰ってくるように」
と促したら大人しく出てった。
…ように見えただけで、戻ってきて一番ドア側の俺に
「テストムズくない?」「字、結構きたないね」
って絡んできた。
テスト監督の先生が慌てて廊下に追い出したけど、ほかのクラスもテスト中で大声出せないし、一人しか先生いないから、そっちばっかり構えない。
俺も友達も何か物を落としても気を遣って自分で拾ってた。

結局15分くらいかかって不良は職員室に行った。
テスト終わりにその監督の先生が心配したり謝ったりしてくれたけど、結構頑張ってくれてたから誰も先生に文句言わなかった。
むしろみんな廊下にほかの先生がいなかったことに驚いた。

で、放課後に俺と友達で遅れた提出物を出しに職員室に行ったら担任とテスト監督が話をしてて、テスト監督の先生が『不良がテストを妨害して困った』ことや『いつもいるはずの補助の先生が何で廊下にいなかった』のかを話してた。
担任は、
「大人しい学年だから今回から補助の先生の配置を止めた」
「あの不良はそういうことをするやつだから仕方ない」
って言ってどっか行った。
不良はたまにクラスに来るからしゃべるやつもいるんだけど、聞く限りテスト妨害のことでは注意とかされてないみたい。

本当に腹が立った。
テスト妨害もだけど、
悪いことを適当に流す担任が気持ち悪くなった。
テスト監督の先生は別に好きでも嫌いでもなかったけど、俺らのために頑張ってくれたのに、なかったことにされてるようなのが強いもやもやだった。

担任に嫌悪感が強くなってきた俺は進路も変更した。
担任が俺の人生にプラスの影響を与えたと言うものは失くすようにした。
アホだけど、“担任のおかげ” みたいなのを失くすのが復讐みたいに思った。

急に態度が変わった俺に担任は驚いてたみたいだし、ちょっとすり寄ってきてる感じはしたけど無視。
大学も別のところに進んだし、一応取った教員免許は国語。

ただの自己満足な復讐だけど、あのときの衝撃を忘れなかったからの今がある。




「スポンサーリンク」