daddy_pipecut


430: 1/4 21/11/07(日) 07:30:39 ID:iw.qo.L1

小学校低学年の時、同じクラスのA子が、クラスの男子と『クラスの備品をどっちが使うか』とかなんかでケンカして、不登校になった。

A子の家は私の家の近くだったんで、A子の両親と祖父母が家に来て、
「(私)に一緒に学校に通ってもらえないか。
誰かと一緒なら、学校に行くかもしれないから」
と頼んできた。
一緒に学校に行くのはいい。
でも、家の位置関係は
[学校-私家-A家]
となっているので、私は
「A子ちゃんが朝、私の家に来るなら一緒に行く」
と答えた。

しかしA側は、
「(私)にA子を誘いに来てほしい」
とのこと。

最終的には、
『A母が車で家に来て私を拾い、A家に連れていって私にA子を誘わせる(その後、学校までA母が私とA子を乗せていく)』
ということになった。





「スポンサーリンク」




通学中、A子は何も言わない。
朝、A家の玄関で
「A子ちゃん、学校行こう」
と呼びかけると出てくるけど、
無言で私の横を通って車に乗る。
私が
「おはよう」
と挨拶しても無反応。
話しかけても黙ってうつむいてるか、たまに私をチラ見するだけ。

A子は極端におとなしい性格で、ぶっちゃけ
(よく男子とケンカできたな)
ってタイプ。
だから
(A子から話しかけては来ないだろう)
と思ってたけど、
返事しない、挨拶も返さないってのはおかしいだろう。

学校に着いたら、A母には
「行ってくる」
とか言うけど、
私には何も言わずにすたすた歩いていく。
三日も経つと『一緒に通学する』と言ったのを後悔した。
が、ここで断ってまたA子が不登校になったら面倒なことになりそうだし、
(しばらく様子を見よう)
と思った。
ただ、車の中では私からは話しかけなくなった。

半月くらい経った頃、A子が教室で私の傍に来て黙って立つようになった。
「どうしたの?」
などと声をかけても、
A子は何も言わない。
仕方ないので放置すると、いつの間にかいなくなる。
そんなことが何回もあった。




431: 2/4 21/11/07(日) 07:30:57 ID:iw.qo.L1

しばらく後、教室で、B子が友人数名を連れて私のとこに来て、ドナってきた。
「あんた、A子を無視していじめてるんだって? 最低!」
(当のA子はA友と一緒にB子たちの後ろで黙って立っていた。)
いきなりだったので咄嗟に反応できず、ポカンとしてたらB子と友人たちにすごい勢いで罵られた。
A子が不登校になったのまで、私のせいにされた。

もちろん言い返した。
「私はA子に付きまとってなんかない!
A子の親と祖父母に頼まれたから、毎朝A子の家に行って、『一緒に学校に行こう』って誘ってるの!
無視されてるのは私の方!
話しかけても返事しないし、挨拶も無視される!
なのになんで責められないといけないの!」
って喚いた。

私の友人も、教室でA子が私に話しかけられても返事をしなかったことを証言したし、通学の車から降りた後に私を無視してすたすた歩いていくA子を目撃した子もいた。
A子とケンカした男子も
「A子が学校に来なくなった原因、俺とケンカしたからだろ。
なんで(私)を責めるんだよ」
と、私の味方をしてくれた。

『聞いていたのと違う』と思ったのか、B子の友人たちは気まずそうな顔をしたが、B子はさらに
「でも毎日学校に車で送ってもらってるじゃない!」
と言ってきた。
「好きで送ってもらってるんじゃない!
『A子ちゃんと一緒に学校に行って』って、頼まれたから乗ってるの!
なのに私が悪いことになるなら、二度とA子ちゃんと一緒に学校に来ない!」
と言い返した。
B友が
「(私)ちゃんの言ってること、本当?」
とかA子に聞いてたが、
A子はやっぱりうつむいて黙ったままだった。


432: 3/4 21/11/07(日) 07:31:16 ID:iw.qo.L1

家に帰って、ずっとA子に無視されてたこと、つるし上げされそうになったことまで、母に全部話した。
そして
「もうA子ちゃんと一緒に学校行かない!」
と騒いだ。
それで母がA家に電話して、
「これからは他の人と一緒に登校してほしい」
と伝えたら、AとA両親とA祖父母が家に話し合いにやってきた。

A両親とA祖父母は、私の言い分を徹底して “小さい子供のわがまま” 扱いし、とにかく言いくるめようとした。
でも子供にだって、人の話を聞かない、聞く気がないってのは分かるんだよ。
そんな人たちの話を、聞くわけがない。

父が
「A子ちゃんは娘に話しかけられても返事をせず、挨拶も返さず、挙句に事実無根の悪口を学校で振りまいて、友達に娘を責めさせた。
私は、娘がA子ちゃんにいじめられてると認識しています。
通学は別の人に頼んでください」
ときっぱり言うと、A母が
「違うんです!違うんです!」
と騒ぎだした。
子供心に
(何が違うんだよ、ボケ)
と思ったので、この発言ははっきりと覚えている。

で、“『A母から聞いた』A子の気持ち” はこれ↓
「(私)が一緒に登校してくれることになって嬉しかった。
それに(私)ちゃんは色々話しかけてくれる! 楽しい!
家で両親や祖父母に、(キャッキャしながら)『嬉しい、楽しい』って話した。
でもすぐに、挨拶以外してくれなくなった。
悲しい。
それを親に言ったら、『自分から話しかけてみては?』と言われた。
だから教室で、(私)の近くに立った。(話しかけてないじゃん)
でも『どうしたの?』とかひとこと言われるだけで、お話ししてくれない。
悲しくてB子に愚痴ったら、B子は怒ってくれて(私)に抗議してくれた。
『これでまたいっぱいお話ししてもらえる!』
と思ったのに、『一緒に通学するのも嫌だ』って言われた!
どうして?
ひどい!」
…ということらしい。


433: 4/4 21/11/07(日) 07:31:32 ID:iw.qo.L1

話をしてる最中、A子はずっとうつむいて黙ったままだった。
他の人とは話してるらしいのに、私のいるところでは話をする気がないようだ。
Aサイドはしつこく
「これからもA子ちゃんと一緒に学校に行って」
と食い下がり、なかなか諦めなかった。
両親が礼儀正しくA一同にお引き取りいただいたころには、家族全員ぐったりと疲れていた。

その後、私はA子と通学しなくなった。
何度もA母が車で家に来たが、両親がガードしてくれた。
A子はそれでも学校に来てたと思う。
学校では、A子は時々私の横に黙って立ってたけど、スルーした。
その後、学年が変わって別のクラスになり、A子とは接点がなくなった。

時は流れて、成人式の日。
友達と
「久しぶりー」
とか話してたら、
いつの間にかA子が私の隣に黙って立っていた。
私が
「久しぶり」
とか
「どうしたの」
とか言っても、
何も言わない。
私が
(こいつ変わってないな)
と思いながら友達と歩き出したらついてきたので、
お引き取り願った。

最近、A子と共通の知人から、
「A子のSNSに、(私)の話が美化されて載っている」
と聞いたので、思い出して書いてみた。
一緒に通学したことは
「(私)ちゃんのお話はすごく楽しくて、(男子に)いじめられて逆に得したかも」
と、そして私を
「親友。大好き」
と書いてるとか。

口を利かない、挨拶さえもしない親友ってなんだよ。




「スポンサーリンク」